« 八王子で講演会 | トップページ | 静岡 浜松に »

2015.11.14

高尾山に

先週 夫婦で高尾山 紅葉狩りに
二十代の若い頃 沖縄に転勤 沖縄では四季の変化が
あまりなく桜はかろうじありますが 紅葉などなく戸惑
歳をとると 紅葉がある本土は本当に良いと思います

ミッシュランで三ツ星に選ばれた 山では富士山と高尾山
以前来たのですが 記憶はほとんどなし

北島三郎 ユーミンで有名な 八王子は2週間で3度目の訪問
 
京王電鉄で高尾山口に行くので 横浜から
東横線 武蔵小杉 南武線 分倍河原 京王線で
南武線 武蔵小杉~武蔵溝ノ口乗るのは 30年ぶり
以前の住んでいた場所 分倍河原で乗り換え ホーム
より駅前に武者姿 乗馬の像が見えました

鎌倉幕府討伐の為に 新田義貞が多摩川を挟んで
幕府軍との戦いの場所 

2時間かかり 高尾山口到着 乗客はほぼ高尾山目当て

201511131

ケーブル乗り場 行列40分待ち 一人であれば歩いて登った

201511132

もみじの木など多いのですが 紅葉しているのは一部です
22 23日連休以後が見ごろですかね

201511133

ケーブルカー降りた所に展望台 この場所は夏場ビアガーデン
になっており 人気場所に 奥さんはうどん 私はビール
新宿 横浜かろーじて見る事が出来ます

後ろ側では 圏央道 中央高速の八王子JCT トンネルの
右側の山が先日訪れた八王子城址 本丸跡の下は圏央道の
トンネル上部です 左側に伸びているのは中央高速道
この先に 小仏トンネルが 圏央道建設時 高尾山破壊に
つながるとの事で反対運動 影響なければ良いが

201511134

薬王院に 途中の歩道は良く整備されていて 気楽に登れる
年間登山者数300万人人気があるのも解る 寺に参る 
此処より15分で頂上 今回は登らずに 下山 
紅葉情報もう少し調べていけば良かった

先週 三菱重工 県営名古屋空港で YS-11以来 50年
ぶりに国産JET飛行機 MRJ 飛行 以前この空港に勤務
転勤後 訪れましたが 航空会社は 知多半島
セントレアに移動 自衛隊とJALの子会社のみで閑散と
していましたが 空港近辺の三菱重工は残っていたので
懐かしく 初飛行見ました

|

« 八王子で講演会 | トップページ | 静岡 浜松に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/62675248

この記事へのトラックバック一覧です: 高尾山に:

« 八王子で講演会 | トップページ | 静岡 浜松に »