« 神保町 表参道でカレー | トップページ | 神奈川県立歴史博物館 »

2016.02.24

平成27年度 確定申告終わりました

平成27年度確定申告 e-Taxで送信終わりました
今年も還付ありました

今回で5回目 最初の二年は税務署で言われるままに
パソコンにインプト 最後までe-Taxで 電子承認まで
出来たのが昨年が初めて その時データ保存していたので
今年は 昨年のデータ使用で但し 1年のブランクあり
ほとんど忘れています 何とか終了しました

201602241

今年使用した 住民基本台帳カード 三年に一度更新必要
来年度は 更新出来ない マイナンバーカードが必要

住民基本台帳カードもシステム構築に莫大な費用かけたのに
又 新しいカード 官僚の汚職もあり 評判が悪い
又 新たに税金を投入 業者はうはうはです

マイナーンバーで一括して個人の収支把握するので
E-Tax必要でしょうか?

|

« 神保町 表参道でカレー | トップページ | 神奈川県立歴史博物館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/63258026

この記事へのトラックバック一覧です: 平成27年度 確定申告終わりました:

« 神保町 表参道でカレー | トップページ | 神奈川県立歴史博物館 »