« 平成27年度 確定申告終わりました | トップページ | 家系ラーメンの本場・横浜で死ぬまでに行きたい名店7選 »

2016.03.02

神奈川県立歴史博物館

201603021


神奈川県立歴史博物館 みなとみらい線 馬車道駅で降りて
すぐにありました

日米和親条約締結の地にある、横浜開港資料館は行きました
が此処は初めて

さがみの古代から近代までの資料が 2階から3階に
展示されています 神奈川に関連ある 鎌倉幕府
北条五代の資料は充実しています

入場料は通常300円ですが65歳以上は100円です

建物は 横浜正金銀行本店だったそうです
堂々たるたたずまい 屋上にドーム 横浜3塔の
一つだと思いましたが 県庁 キング 横浜税関 クイーン
ジャックと思いましたが 横浜開港記念会館がジャック
でした 

横浜正金銀行はその後 東京銀行 現 三菱東京UFJ銀行に

201603024

海外支店 中国を中心に結構あったのですね

以前大連に行った時 中山広場に歴史的建造物が残っており
満州鉄道 直営 ヤマト大連ホテル 近くに 元 横浜正金銀行
大連支店建物 現在は中国銀行大連分行に

201603022

近くの 大桟橋 此処からのみなとみらいが横浜的です

201603023

何時もの桜木町の居酒屋に行こうと思いましたが 山下公園
まで来たので 横浜開港記念会館近く おしゃれにバル風 居酒屋
BENTENに 英語表示ですが元は弁天もつ肉店です
もつ肉店は横浜には何店かあります

レバーパテと生ビール注文 レバーパテ結構なボリューム

|

« 平成27年度 確定申告終わりました | トップページ | 家系ラーメンの本場・横浜で死ぬまでに行きたい名店7選 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/63289540

この記事へのトラックバック一覧です: 神奈川県立歴史博物館:

« 平成27年度 確定申告終わりました | トップページ | 家系ラーメンの本場・横浜で死ぬまでに行きたい名店7選 »