« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016.05.29

小田原城総構見に行く

昨年7月より 耐震改修工事していた 小田原城 今年5月1日に
オープン その間 熊本の地震あり 再開時は当日の入場料は
全て 熊本城の修復の為に寄付

NHKのブラタモリが好きで 熱海 小田原編で 小田原城の
総構を見に小田原に 東海道線で藤沢経由で小田原に 9時
ごろですが 小田原に行く電車がなく 最初は平塚止まり
次は 国府津止まり やっと三本目で小田原に 小田急が良
かったかな ブラタモリ熱海編で 東海道線 熱海の
丹那トンネル 大正8年工事から昭和8年開通 熱海ー三島まで 
御殿場線が箱根を避け 東海道線 国府津ー沼津までのルート

箱根以前の東海道 徒歩では 足柄峠 御殿場ルートが一般的だと
思うのですが?

小田原城の総構 城だけでなく民家まで取り込んだ城壁 

城壁都市は海外にも 中国 中近東 ヨーロッパ 日本では
京都 豊臣秀吉が作った 御土居 市内を洛中と洛外に分離
江戸城も外堀で防御

201605261

以前行った 西安 此処も城壁都市 残っているのが凄い
東西4km 南北3Km 城壁の幅 12m 長さ 13.7Km
現在 マラソン大会を実施しています 此処は城壁の端ですが
反対側は見えない

201605262

城壁内部 ビルがあり 囲まれている感じなし 空海も見たかな?

小田原城総構 9Kmあります 自然の地形利用した感じ
上杉謙信 武田謙信の攻めにも耐え 豊臣秀吉の北条攻めにも
自信をもっていたと思います

201605263

詳しい地図もなく 小田原駅 東口より西湘バイパス 小田原IC
近く 江戸口見附より 山王川をさかのぼる 途中場所不明に
大雄山線の踏切に 親切な方がおりとりあえず市役所を目指す

県合同庁舎付近に 総構か 此処まで1時間半 県道 小田原山北線
過ぎてから それらしき遺構が 

201605264

山で言えば尾根 住宅街から 小田原城が

201605265

途中 関東学院大学付近に 空堀跡 厚木小田原道路 熱海 箱根
に行くときにキャンパスが見えます この付近ですか

201605266

小田原駅西口 (北条)早川早雲の像 北条5代 北条を名のったのは
二代目からです 鎌倉幕府執権 北条氏とは多分関係ないと
思われるのですが

戦国時代の始まり 元々は 素性は良くわからず 京都で室町幕府の家来
応仁の乱後 駿河 今川家に嫁いだ姉北川殿 家督争いに加担 勝利 
伊豆との国に境 沼津 興国寺城に その後 伊豆 将軍の代理人 
堀超公方足利政知死後 長男 茶々丸が反乱 早雲 御所を攻撃
その後 相模国 大森氏頼の小田原城を制覇

201605267

新しくなった 小田原城 以前は 場内展示 鉢がね 楔帷子
などありましたが リニュアルでありませんでした
昔の 斬りありの凄み感じましたが

201605268

小田原城 屋上から北側方面 八幡山 以前の本丸 後方は総構
左側には 秀吉の一夜城 石垣山

2016052910

以前訪れた 4代藩主 氏政 八王子藩主 氏照の墓石 駅前の商店街
の隅に

右側の 墓が氏政 中央の右側が氏政婦人
左側が 氏政の弟 氏照の墓

手前の岩が 自害岩だそうです 

本日 歩き歩数 26000歩 18km 総構ルート 小さな車であれば
全て行けます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.22

和歌山城 グルメ

201605171

織田信長の紀州攻めは成功しませんでしたが 秀吉の
紀州征伐は成功 弟 秀長に命じて 虎伏山に築城の名人
藤堂高虎が 和歌山城を築城
天正14年 1586年に完成 その後 関ケ原の戦い後 
大阪城の包囲網の一部として 浅野幸長が入城 広島藩 
福島正則が城の無断改築を理由で 改易 浅野家が広島に 
代わりに 和歌山城には徳川家康 10男 徳川頼宣が入城

五代藩主は 八代将軍 吉宗です 11年間 和歌山城の
藩主になれたのは疑問もありますが 三 四藩主は
吉宗の兄 急になくなったのも疑わしい

旗が多数あり 吉宗 将軍就任 今年で300年だそうです

吉宗の功績 享保の改革とか徳川家 中興の祖 最高の功績は
御三家の他に 御三卿(田安 清水 一橋)を創設したことです

吉宗 初めての御三家の将軍ですが 吉宗以降 御三卿
まで 創ることにより 将軍家はほぼ直系に
最後の将軍 15代 慶喜は水戸徳川家の生まれですが
御三卿の一ツ橋家に養子に入っています

Tokugawa

201605172

現在 食べログ ラーメンランキング 日本一 和歌山 簑島 
和 dining 清乃 支店が 近鉄百貨店 和歌山店に出来て
いました 地下一階のイートインスペースに
清乃 近鉄百貨店和歌山店 支店限定 煮干しブラックを注文 
和歌山ラーメンとは味は違います 簑島は醤油発祥の地
湯浅が近いので醤油が全面に出た味
まずまず 麺は平打ち 微妙でした
やはり 昔からの 和歌山ラーメンがお気に入り

201605173

先日 福井からの帰り 是非 鯖街道で 鯖寿司を食べる予定
でしたが 敦賀より栃生梅竹に行きましたが
開店一時間前に到着 何もない街道で一時間待つのは無理で
食べられませんでした

今回 和歌山で 鯖寿司を 弥助寿司に 早すし注文
此処は 鯖早すしとなれすしがあり なれすしは 酢を使わず 
古くからの製造方法 発酵で漬け込んでいます 好きな方は
多いようです 食事中も 電話で申し込みもあり ファンはいるの
ですね 滋賀の鮒すしの様で食べた事はありません

早すし あせ葉 ヨシの葉 和歌山ではあせと呼ぶようです
葉っぱを外すのはめんどくさいですが 美味しい

和歌山のラーメン屋では 早すしは鯖は薄いですが 安価で
食べられます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.15

畠山重忠について

先月初め ご近所の方と 横浜市旭区の公園に
桜花見 この付近に 鎌倉武士 畠山重忠の碑が多数
あり 畠山重忠が話題になりました 碑があるのは知っていた
のですが 畠山重忠は知りませんでした

今回 碑を求めて 旭区役所付近 二俣川付近
鎌倉に行って来ました

源頼朝が創設した 鎌倉幕府 創設時より頼朝に
仕えた 板東武士 勇猛さ 清廉潔白な人柄で
当時の武士の鑑と言われています

鎌倉時代の武士が育んだ、私利私欲を恥とする
名こそ惜しけれ”の精神 その代表が 畠山重忠

頼朝が亡くなった時から 概念が変化します

生まれは 現在の埼玉県深谷市畠山 畠山重忠歴史公園
として整備されています 

当時の居館は 菅谷館址は 埼玉県比企郡嵐山町菅谷
この付近で 木曾義仲が生まれたのだ 奇遇です

重忠 父 重能は頼朝の父 義朝が平清盛との戦い 平治の乱
で敗れたので 畠山家は平家に仕える 以仁王の令旨で 頼朝が
伊豆で 挙兵 石橋山の戦いで源氏軍 平氏 大庭景親に大敗
房総に逃亡 その後頼朝 千葉 上総氏を味方につけ 武蔵国
に その後 江戸 河越氏と共に 畠山重忠 帰服する

1183年 京都に乱入した 源(木曾)義仲を征伐の為に源範頼
義経の軍に参戦 宇治川の戦い その後 平家討伐で播磨 一の谷
の戦いに参戦 鵯越えで 重忠 馬を背負う逸話が
1186年 重忠が地頭の伊勢国沼田御厨で代官の狼藉があり謹慎
処分 その後頼朝に許される
1189年 奥州で義経 藤原泰衡が襲撃して自害す
7月 畠山重忠を先陣に奥州 藤原家攻める為に 頼朝軍が
平泉に 途中 福島 阿津賀志山で激突 奥州軍を
滅亡させる
1190年 1195年 頼朝 上洛時 先導を務める
1199年 1月 源頼朝 死去
1200年 千葉 三浦 和田 畠山 梶原景時 糾弾の連判状
    梶原一族 上洛途中 駿河で討死
1203年 二代目将軍 頼家 病気が酷くなり 三代目将軍
    実朝に譲る 翌年 修善寺に幽閉されていた頼家 北条に
より殺害される
比企能員 北条の手により一族滅ぼされる
1219年 三代目将軍 実朝 鶴岡八幡宮の階段で 二代将軍 頼家 
      次男 公暁が殺害 源鎌倉幕府 消滅 

源頼朝の死後 北条の影響が大きくなります

鶴岡八幡宮 東側 八幡宮の隣 頼朝が最初の幕府 大蔵幕府
はこの先 鎌倉の畠山重忠屋敷跡の碑 幕府に近く 頼朝に
信頼されていたのが解ります

鶴岡八幡宮 参道 由比ガ浜近く 一の鳥居わきに 畠山重保
の屋敷跡 畠山重忠の子 上に兄がいるが 母が北条時政の娘
なので 嫡男扱い

1204年11月 上洛した重保 北条時政後妻 牧の方 娘の婿
      平賀朝雅と喧嘩 根に持った 

1205年 6月22日 時政 次男 義時 三男 時房に相談 畠山親子
        の殺害を計画 義時は三浦義村に命じ 由比ガ浜で
畠山重保殺害 父 畠山重忠は鎌倉にはいなくて
埼玉  菅谷館に重忠は鎌倉で争いがあるとの事
で 19日菅谷館を出る 22日には二俣川で北条軍に
遭遇 戦いに

201604299

鶴岡八幡宮 東側 八幡宮の隣 頼朝が最初の幕府 大蔵幕府
はこの先 鎌倉の畠山重忠屋敷跡の碑 幕府に近く 頼朝に
信頼されていたのが解ります

201604297

鶴岡八幡宮 参道 由比ガ浜近く 一の鳥居わきに 畠山重保
の屋敷跡 畠山重忠の子 上に兄がいるが 母が北条時政の娘
なので 嫡男扱い

1204年11月 上洛した重保 北条時政後妻 牧の方 娘の婿
      平賀朝雅と喧嘩 根に持った 

1205年 6月22日 時政 次男 義時 三男 時房に相談 畠山親子
        の殺害を計画 義時は三浦義村に命じ 由比ガ浜で
畠山重保殺害 父 畠山重忠は鎌倉にはいなくて
埼玉  菅谷館に重忠は鎌倉で争いがあるとの事
で 19日菅谷館を出る 22日には二俣川で北条軍に
遭遇 戦いに

201604298

隣に 畠山重保の墓

横浜市旭区で発行の 二俣川の戦い

201604291

畠山重忠公遺烈碑 県営万騎が原団地横にあります
明治25年に建てられました 相鉄 二俣川駅と南万騎が原駅の
中間に 一説には 開発時 北条軍と思われる 骨が多数
出土した場所とか 南万騎が原駅の由来は 元々 地名は牧が原
北条軍の1-3万だった事から 又方向が南なので 駅名は
南万騎が原になった 良くわかりません

201604292

旭区役所前 畠山重忠公碑 最後を遂げた場所 享年42歳
菅谷館より鎌倉に向かった 130-140騎は鎌倉より来た北条軍
と遭遇 1-3万騎 後退せず戦い 矢にあたり討たれる

この事件をきっかけに初代執権 北条時政は失脚 時政 娘 政子
頼朝の妻 の影響が大と思います

201604293

区役所の裏 首塚 重忠の首を祭った場所

201604294

同じく 区役所裏 首洗い井戸 800年前なので不明です

201604295

駕籠塚 内室 菊の前は 合戦の報に接して駆け付けるが重忠の
    戦死を聞いて自害 駕籠ごと埋葬された

201604296

薬王院 六ツ塚 重忠ほか一族郎党 134騎を埋めた 6ツの塚が

1467年から10年間 室町幕府 畠山氏の家督継承から応仁の乱に
畠山氏 畠山重忠につながるのか?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.08

なでしこ2部 8節 横浜ダービー

けいおう201605081

三ツ沢球技場は 横浜フルーゲルス 横浜FC 
シーガルスの観戦で100回は訪れています

今季から なでしこ2部に入った 横浜FCシーガルス
三ツ沢観戦 3回目です 全て負け試合

前7節は ASハリマアルビオンに逆転勝ち

8節 三ツ沢でVS 日体大FIELDS横浜の横浜ダービー
です

201605083

前半 8分 慶応大学より来た FW 石原愛海選手が得点
今季4得点目 20分には失点 同点に その後の試合 今まで
に見た事がない展開 日体大 FW 11 植村選手 オフサイド
ぎりぎりに突っ込んで来ます オフサイドと思うような絶妙な
タイミング 脅威です それを何回も止めた GK 浅利真耶選手
横浜FC時代の GK 菅野考憲選手の様です 今季から
京都サンガに移動したのですか

3回目の三ツ沢で 初めてドロー 勝ち点1獲得

201605082

前2回は負けたので 選手はすぐに引き上げたのですが
今回は 勝ち点入れたので フィールドに選手が

それにしても 今回は 自称監督になったみたな個人 何人も
います うるさい 静かに見れないか 席の移動


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.04

第64回よこはまパレード

昨日 よこはまパレードに行って来ました
二年ぶりです 現役時代はシフト勤務でしたが
行ったのは二回ほど 今は毎年行けます

二年前は退職後に 日程が よこはまパレードと
厚木基地祭りが重なり 一日で二カ所に

今までは山下公園前で見たのですが 京急 日ノ出町
の台湾料理店 第一亭に行く予定で 行きました
火曜日 定休日 連休の影響と思いましたが 定休

歩いてイセザキモール方面に

201605041_2

以前 パレードは山下公園前で観覧 人が多く見るのが
大変 今回はコース イセザキモールで 山下ふ頭を
11時15分 開始 イセザキモール到着時 12時15分
神奈川県警の白バイ待機中

201605042_2

イセザキモールから 東に移動 馬車道からみなとみらいに
スーパーパレードは42団体参加 コスプレ 沖縄 中国 韓国
の団体もあるのですが やはりお気に入りは マーチングバンド
です

馬車道 先日行った 横浜県立歴史博物館前

201605043_2

前回も気に入ったバンド ヨコハマ リトル メジャレッツ

とにかくカッコいい 団体は良くわかりません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.01

なでしこ2部 6節 また負けた

201604301

先月 29日 なでしこ2部 6節 横浜FC シーガルス
-FC吉備国際大学Charmeを観戦に 日産フィールド小机に
横浜線 小机駅近く 後方は 日本/韓国 ワールドカップ
決勝が行われた 日産スタジアム 現在は横浜 F マリノスの
ホームグラウンド 日産フィールドは日産スタジアムのサブ
グラウンドです クラブハウス上部に観客席500人
日産スタジアムは 7万人凄い違いです

201604302

FC吉備国際大学Charmeは 岡山県高梁市 吉備国際大学の大学生、
大学院生、社会人選手、プロ選手で構成された学生チームだそうです

5節終了で シーガルス8位 FC吉備国際大学Charmeは9位
5節まで2回見に行きましたが 全て負け試合 勝利を
見たい

201604303

やはり終われば 後半9分の失点が勝利点 0-1で負け
似たようなチーム 決定的に活躍する選手がいない
吉備国際のDF 外国人良い背が高く守りだけでなく積極的に
攻撃にも参加 シ-ガルス 外人導入も 資金がないかな

ついにブービーになりました

201604304

帰りは 新横浜駅から 久しぶりに ラーメン博物館に
沢山の 中国人?来ていました 10年以上入っていない
入場料払ってラーメン食べる 調べると シニア60歳以上
は100円で入れるみたいです 現在 札幌 すみれ 
味噌ラーメン入っているようです 今度来ようかな

201604305

先週 娘の引っ越し雑貨購入でイケアに途中 環状2号線 
新横浜駅前に 相鉄 東急 相互乗り入れ 新駅の看板が
右側の丸いビル 新横浜プリンスホテル 左側に横浜アリーナ
この先は 東横線 大倉山駅に 開通 平成31年4月かまだ先

新横浜駅 新幹線から横浜線に行く 通路変わっていません
名古屋単身赴任時 1年間通いました
横浜駅 東急が地下に その後 ホームがJRに 当時は
東神奈川止まり 横浜線の終点は東神奈川です ホームが増えた
ので 最近は横浜駅 桜木町駅まで行く電車増えました


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »