« 三増 志田峠 ハイキング | トップページ | 築地 小伝馬町 日本橋 皇居に »

2016.06.28

軽井沢に

娘のアウトレットでの買い物の為に
家族3人で泊まりで 軽井沢に

途中 奥さんと話したのですが 鬼押出しに行った
記憶があり 軽井沢の記憶が曖昧です

高速 圏央道 関越 上越乗り継いで 軽井沢に

201606262

軽井沢到着後 定番 白糸の滝 富士山にもありますが
規模が小さい 

201606263

旧三笠ホテル 重要文化財 見たような記憶が 付近は別荘地

201606264

軽井沢会テニスコート 天皇、皇后両陛下のロマンスの場所

201606269

万平ホテルに ビートルズ 来日 コンサート 今月で50年
ジョン レノン オノ ヨーコ 度々訪れた様で 写真がありました

日光金谷ホテル 横浜ニューグラウンド 箱根
富士屋ホテル 奈良ホテル 東京ステーションホテルと並ぶ
歴史的ホテル 万平ホテルでコーヒー飲みました 高い

201606265

旧軽井沢銀座 原宿 竹下通りまで言いませんが それなりの
通り 観光案内所で聞きました この通りが 中山道 見えませ
んが 此処が軽井沢宿があった場所 東海道とは別の江戸から
京都までの街道 幕末には 皇武合体の基で 孝明天皇の妹
皇女和宮 14代将軍 徳川家茂に嫁ぐ時 京都から江戸に行く
とき通ったのが中山道 
和宮一行は 隣の中軽井沢 沓掛宿 本陣に宿泊

和宮が東海道でななく 中山道 選んだのは 治安が良い 高低差
が少ない 本当かな 木曽路 妻籠 馬篭宿は山の中ですが 

201606266


宿泊は 軽井沢駅南口 プリンスホテル イースト 隣は スキー場
上信越高速 碓氷軽井沢IC出ると 途中から雰囲気が変わります
駅までの プリンス通り ゴルフ場 ショッピングプラザ
広大な場所にあります

ホテルでは一泊二食で宿泊 正解です 駅前には夜 食事場所は
無く 北口にはコンビニはあったのですが 朝は閉まっています

201606267

明くる日 軽井沢駅南口に 駅からは人がいっぱい 東京駅から
北陸新幹線で 1時間近く 車も駐車場に入る車で渋滞 アウトレッット
人気凄い 以前 御殿場アウトレットで 此処はおじさんの来る
場所ではないと悟り 奥さんと娘 軽井沢駅で降ろし 二時間後
に合流 横川まで碓氷峠を降りる

めがね橋 横川駅から軽井沢駅まで信越線 明治25年に完成
昭和38年に新線が出来 アプト式鉄道廃止
アプト式鉄道 スイスで乗りました ギアがかみ合う時ショック
大きいですね 新線も新幹線が開通で廃線に めがね橋に人が
廃線を利用した 横川駅から軽井沢の途中熊ノ平駅まで6km歩道
が整備されているようです

201606268

横川駅近くの 碓氷峠鉄道文化むら 時間がなく入場できません
でしたが 動態保存された電車が 鉄ちゃんではありませんが
アプト式車両見てみたかった

201606261

横川に行く時は 国道18号で帰りは 碓氷バイパスで軽井沢に
今年 1月15日 深夜 軽井沢 プリンス通り交差点 1km手前で
スキーバスが道路脇に転落 乗員 乗客41人中 大学生が
13名 乗員2名 死亡 学生の死亡もショックでした
退職後 値段の安さで何度か 深夜バス利用しました 安さのヤミ
運転手も死亡 運転手が同じ歳だったのでこの人も犠牲者だったのか
いろいろな意味で 記憶に残っています

実際走り 下から登坂車線が全てにありカーブも厳しい 事故は
入山峠に達して 下り車線で発生 バスは実際 80kmに達し
ガードレールに突っ込んだそうです エンジンブレーキかけないと
怖い位でした

事故現場は ポールで遮断されており 破壊されたガードレールも
そのままでした テーブルで祭壇が設置されていました 合掌

帰りは 清里経由 中央高速 須玉ICから自宅に


|

« 三増 志田峠 ハイキング | トップページ | 築地 小伝馬町 日本橋 皇居に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/63840153

この記事へのトラックバック一覧です: 軽井沢に:

« 三増 志田峠 ハイキング | トップページ | 築地 小伝馬町 日本橋 皇居に »