« 岡山城 三原城 広島城 呉に | トップページ | 鵠沼から江ノ島に »

2017.06.30

司馬遼太郎展に

201706301

司馬遼太郎さん 没後20年享年72歳 記念して そごう横浜 そごう美術館
で 6月2日~7月9日まで 司馬遼太郎展が開催されています

普段 最近横浜に行く事もなく そごうも久しぶりです

展示内容は 戦国 幕末 近世に分かれ 司馬遼太郎さんの小説作品
をもとに 歴史的資料を展示しています

平安時代ー空海の風景 空海
室町時代ー箱根の坂 北条早雲 
安土桃山時代ー国盗り物語 斎藤道三 織田信長 明智光秀
ー 関ケ原 島左近 石田三成 徳川家康
ー 城塞 大坂冬の陣、夏の陣
ー 功名が辻 山内一豊
江戸時代ー菜の花の沖 高田屋嘉兵衛
幕末ー竜馬がゆく 坂本竜馬 中岡慎太郎
ー 燃えよ剣 土方歳三
ー  河井継之助
ー 世に棲む日日 吉田松陰、高杉晋作
ー 花神 大村益次郎
近世ー翔ぶが如く 西郷隆盛、大久保利通
ー 坂の上の雲 秋山好古、真之兄弟

会場内で小説を元に展示された 小説です
やはり南北朝時代の小説は書かず 何か思いがあったのか
会場は シニアの方が多かった

過去に 大阪の司馬遼太郎さんの自宅が記念館になっており
訪れました 記念館は吹き抜けの本箱に膨大な本がありました

歴史に関して博学で 歴史が大好きだったんだと思います
司馬さんにとって 日本とはなんだったのでしょうか?

8月26日 映画 原作 司馬遼太郎 関ケ原 が公開予定しています

201706302

久しぶりに 駅に 駅前のショッピングセンター工事が進んでいました
駅には 秋にオープンのポスターが張られていました

201706303


何年ぶりでしょーか 横浜西口 大勝軒
時々 田園都市線 つきみ野駅近くの大勝軒にいくのですが
最近 大勝軒の味がでていません 横浜西口は昔の東池袋が味わえる

麺の量は 小にしました 満足


|

« 岡山城 三原城 広島城 呉に | トップページ | 鵠沼から江ノ島に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/65475711

この記事へのトラックバック一覧です: 司馬遼太郎展に:

« 岡山城 三原城 広島城 呉に | トップページ | 鵠沼から江ノ島に »