« 中島飛行機 太田市 都内 三鷹に | トップページ | 市ヶ谷記念館に »

2017.09.02

映画 関ケ原

201709031

6月に そごう横浜店で司馬遼太郎展見に行きました
その時 8月末に 原作 司馬遼太郎さんで関ケ原が
映画で公開されるので見に行ってきました

201709021

映画は最近1度も行っていません 前回は横浜駅 ムービルに
みなとみらいにも映画館に行った記憶があります
今回は 桜木町駅前 ランドマークタワーの遊歩道に手前に
ショピングセンタービル 6階 横浜ブルグ13に 13個の
ホールがあるのでしょうか 平日でも客が多い
関ケ原は客席に半分位うまっています

シニヤ割で 1100円で入場できました

ストーリーも司馬さんの 関ケ原に忠実で あらすじも無理のない
展開です
役所浩司さん 徳川家康役 上手いですね 石田三成役 岡田准一さん
律儀で融通が利かない 三成の個性良く出来ていました

豊臣秀吉 伏見城で死後 秀吉 恩顧 加藤清正 福島正則 朝鮮の役
で石田三成と確執が生じる
五大老の一人 上杉景勝が会津に戻り 戦争準備 上杉景勝 家臣
直江兼続が 徳川家康に挑戦状ともいえる 兼続状を家康に送る
家康は会津に徳川軍(東軍)を 大阪 伏見では 石田 西軍は東軍の
屋敷攻撃 徳川軍 栃木 小山で評定 会津征伐をやめ 東軍は
福島正則の城 清州城に集結 石田 西軍は 大垣城に集結
徳川軍 大阪に向け進軍 途中 石田三成の佐和山城があるので
西軍も進軍 途中 関ケ原で東西の決戦となる

関ケ原には二度行きました 現在でも決戦の場は畑で 
当時の布陣の場所が残っています 400年以上前と同じ

映画 合戦シーンは迫力あります 石田 笹尾山 家康 桃配山
吉川 毛利 南宮山 小早川 松尾山 など映画では関ケ原で
ロケしていませんが 風景がにています

西軍の裏切りにより 戦いは6時間で終了 負けた方は武者狩りにより
みじめ 宮本武蔵も敗者の一人 石田三成 安国寺恵瓊 小西行長は
北側 伊吹山方面ににげるのですが捕まり 斬首
宇喜多秀家は 鹿児島まで逃げるのですが 降参して 八丈島に40年以上
島流しで死亡 映画ではありませんでしたが 唯一 東軍方面に向かった
島津義弘 薩摩軍 中央突破をみたかったな

良くできた作品です 女性の忍者は余計だったな

|

« 中島飛行機 太田市 都内 三鷹に | トップページ | 市ヶ谷記念館に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/65741616

この記事へのトラックバック一覧です: 映画 関ケ原:

« 中島飛行機 太田市 都内 三鷹に | トップページ | 市ヶ谷記念館に »