« 浅草 池波正太郎記念文庫に | トップページ

2017.10.13

上野 東京国立博物館 運慶展

今月再び 上野に来ました

先日 歳のせいか 9時前に眠ってしまいます
午前 3時頃 起きてしまい 暇なので 録画した
BSテレビ番組 仏像ミステリー 運慶とは何者かを
見て 現在 東京国立博物館で開催中 運慶展
見に行きました

最近 民間所蔵の レオナルド・ダ・ヴィンチの絵が
オークションのかけられる凄い高額になる予定
レオナルド・ダ・ヴィンチの絵は 20点位しか存在しません
ルーブルとフィレンチェで見ましたが 国宝です

今回 運慶 存在も不明な部分があり 実在の仏像も31体
しかありません 今回そのうち 22体が展示されます

無知な私は 運慶の仏像は 東大寺 南大門の金剛力士像
しか思いあたりません

201710131

上野恩賜公園 正面が 東京国立博物館 噴水かあるあたり
江戸時代 徳川家の菩提寺 寛永寺 根本中堂が建っていました
本当に広大です 寛永寺は現在 芸大の奥にひっそり残って
います

201710132

東京国立博物館 平成館に 此処は以前来ました 兵馬俑展に
そんなに混でいませんでしたが 奥さんが以前 阿修羅像展に
来た時は 入場制限で大混雑だったそうです

阿修羅像は 奈良 興福寺は訪れ 感動しました
今回も 運慶 藤原氏の氏寺 興福寺の仏師なので 
多く出展されています

入場者 ほとんどがシニアです 日本人口比でいけば
26%以上が65歳以上 私も含め 年金生活で 平日に来るのですね

201710133

運慶は仏師集団なので 弟子 子供の作品も展示されています
仏像に 義眼が埋め込まれ本当の人間のようです

平重衛の平氏軍が反抗的な 東大寺 興福寺を焼き討ち
再建の為に 運慶集団が再建

東大寺の焼き討ちはその後 戦国時代 松永久秀により実施
されています 大仏以外残ったのかな

運慶の作品 各地にあり 高野山 金剛峯寺 八代童子立像
は阿修羅像と似てる

静岡 伊豆 韮崎 願成就院 北条政子の父親 時政の墓が
あるのですが 二度ほど訪れました 時政の依頼で 運慶の
作品が二点 出展されていました
神奈川には 鎌倉幕府の依頼で何点か展示されていました

凄く良かった 良い展示でした

その後 上野 立ち飲み屋 今回は 肉の大山
大統領大箱の立ち飲み屋ですが 昼間から満員です
カドクラで飲んで 自宅に

|

« 浅草 池波正太郎記念文庫に | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/65912068

この記事へのトラックバック一覧です: 上野 東京国立博物館 運慶展:

« 浅草 池波正太郎記念文庫に | トップページ