2017.11.22

三鷹 太宰治 吉祥寺 いせや

今年8月に 戦前 航空機メーカー 中島飛行機の工場跡 見に
群馬 太田市 東京 三鷹市 最初工場は創業者 中島知久平の
故郷 太田市でしたが 優秀な人材を求め 東京 三鷹に工場
を建設 工場は現在の武蔵野市役所 公園付近 研究所は現在
国際基督教大学に 三鷹駅の南側 途中 玉川上水 聞き覚え
ある 単語 太宰治が入水自殺した場所 若いころ 作品 斜陽
人間失格を読みました

太宰が住んだ家 自殺場所 墓は 三鷹駅の南側にありました
JR 中央線で三鷹駅に隣の吉祥寺駅と比べてビルは駅付近のみ
その先には 一戸建ての住宅が広がります

3か月ぶりに訪れました

太宰ゆかりの場所

太宰治略年表

201711221

三鷹駅から武蔵境駅側に 跨線橋 100メートルある線路橋
案内板には太宰の写真良く電車を見に来ていたのでしょうか
橋は昭和4年施工 太宰が三鷹に越してきたのは 昭和14年
最初の結婚は 昭和13年 甲府の石原美知子と見合いをし、
1月に結婚 甲府で新婚生活 富岳百景では 富士には 
月見草が よく似合ふと書いていますが

今日はビルの横に 丹沢越えに 富士山が見えます

201711222

三鷹市の和風文化施設 井心亭 目の前が太宰治旧宅跡
昭和14年9月より 亡くなる昭和23年6月まで住んでいました
現在は 建て替えられ一般住宅になっています
玄関前に植えられていた 百日紅が此処に植えられています

201711223

玉川上水 昭和23年6月19日 太宰治 山崎富栄と入水自殺
場所には 五所川原金木産 玉鹿石が置かれています

現在水深は浅いですが 当時は深かったそうです 享年39歳

201711224

三鷹駅前 玉川上水 説明 入水場所はすぐその先です

201711225

三鷹駅南口 駅前 野川家跡 現在は永塚葬儀社のビル
山崎富栄とは昭和22年9月頃から親しくなり 彼女の下宿先
入水自殺当日 ここから入水場所に向かう
現場まで200M位です 過去には3回自殺未遂 

4度目で死亡 高学歴の方は何故自殺願望なのか
芥川龍之介 三島由紀夫 川端康成 などがそうです

芥川賞に落選 本人も願望していました 芸人を選ぶなら
太宰に与えたかった

201711226

駅から歩いて20分位 太宰治の墓 本人の希望で森鴎外の墓
近く 道を挟んで目の前が鴎外の墓

命日には 毎年 桜桃忌が行われます 参拝者が多いのだろう
かな

帰りは 玉川上水を井の頭公園に 但し此処まで18000歩
疲れの為に 電車で吉祥寺に

201711228

井の頭公園 玉川上水は南側を流れ 四ツ谷方面に
井の頭池から 神田川が流れ都内に

吉祥寺駅南口 北口側は東町に伯父さんの家があり 大阪 池田市
から転勤で沖縄に 当然大阪に帰れるものだと思いましたが
東京に転勤 関東など縁がなく 伯父さんを訪ねて吉祥寺に
何度か訪れ その後 仲人もしていただきました 伯父さんは
その後死亡 お参りに 伯母さんの住所は亀戸になっていました

201711227

井の頭公園入口 いせや公園店に総本店は二度ほど訪れたの
ですが 此処は初めて 本店同様 コスパが良くロケーションも良い

総本店は 同じ 吉祥寺駅南口にあります 儲かっているのか
昔のいせやの雰囲気を残し ビルに建て替えています

高田渡さんのDVD タカダワタル的ゼロ 持っているのですが 画像では
いせや 総本家で飲んでいる画像が出てきます

高田渡さん 京都には住んでいなかったのですね
年齢的には 同世代です

好きな曲 コーヒーブルース 三条堺町 イノダに良く行きました

キリスト教の信者なのか 葬式はいせや 総本店先の教会で葬式が
行われました 享年56歳

帰りは 京王 井の頭線 東急 東横線で横浜に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.11.10

実朝 首塚 秦野 鎌倉に

神奈川県 秦野市 ダムで有名な 宮ケ瀬に抜ける道
ヤビツ峠の途中に 源実朝 首塚 波多野城址があるので
見に行って来ました

201711091

波多野城址 平安末期から鎌倉時代にかけて現 秦野市を本拠
とした豪族 河内源氏 源頼義の家人として任え 頼義が相模守
に 佐伯経範がこの地に定住 苗字を波多野とする
五代目の子孫 義通は頼朝の父 義朝に仕え 保元の乱 平治の乱
で 義朝に仕え従軍 その後頼朝が伊豆で挙兵 頼朝に追手され
自害 波多野有常は許され 鎌倉幕府の御家人となる
その後 盛通が1213年 和田合戦で 和田側についた事で滅ぶ
波多野は 義常の弟 忠綱が継ぐ

201711092

近くに 鎌倉幕府 初代将軍 源頼朝の次男 三代将軍 実朝の
首塚 実朝 二代将軍 頼家の子 親の仇として 公暁により 
鶴岡八幡宮の階段途中でで暗殺される
二代将軍 頼家は北条家との争いで 伊豆修善寺に幽閉 その後
暗殺されています

初代将軍 頼朝 弟 源平合戦で活躍した 範頼 義経など
殺害されています

公暁は実朝の首を持ち 三浦家に向かう途中 家臣 長尾定景に
より命を受けた 武常晴により公暁は討ち取られ 首を 和田義盛
と仲の良かった 波多野忠綱を頼り 首塚に埋葬される

鎌倉 寿福寺には 北条政子 実朝の墓があるが 実朝の墓
首のない 遺体が埋められているのでしょうか?

実朝 首塚 元の木製の五輪塔 鎌倉国宝館に寄託されたので
再度 鎌倉訪問

201711093

ヤビツ峠 丹沢縦断する峠 無料駐車場が15台位
他府県ナンバーが多い
右側が大山 左側が 丹沢 最高峰 塔ノ岳 鍋割山に
モー無理 丹沢でも結構 登山ハードです

201711094

鎌倉 鶴岡八幡宮階段 将軍 実朝 暗殺の為に公暁が隠れていた
大イチョウ 平成22年3月10日未明 強風により倒壊 現在二代目

201711095

鎌倉国宝館 鶴岡八幡宮何度か訪れていますが 訪れたのは
初めて 鎌倉駅から初めて 小町通り歩き 鶴岡八幡宮に
通りは 修学旅行生 若い女子で原宿 竹下通りの様です

館内は 鎌倉時代の仏像 20体位展示されています
有りました 実朝 首塚の五輪塔 木製でしたが 風化はなく
綺麗な状態でした 五輪塔で木製は珍しい

併設展示で 鎌倉公方足利基氏展 基氏没後 650年記念
足利基氏 足利尊氏 4男 初代鎌倉公方 公方が良くわからず
室町幕府 将軍が設置した 関東10か国の出先機関 室町幕府は
京都に創設したので 関東の監視機関? 北条の六波羅探題みたいな
もの 四代で1455年下総国古河に移り 鎌倉ではなくなる

昨年 11月に長寿寺に 年に何回しか 足利尊氏の墓公開に
見に行きました

201711096

比企一族の墓 妙本寺内

比企能員の変

初代 北条時政 執権 源頼朝の正室 北条政子の父
鎌倉幕府創設時 家臣はほぼ北条の陰謀により 没落

201711097

和田塚 鎌倉駅から次の江ノ電の駅 和田塚駅前

北条時政の次男 二代執権:北条義時と和田義盛との
戦い 和田合戦 一族滅亡

201711098

秦野に 国道246号 厚木経由で行く途中 吉村家の家系列
厚木家に ページでは 神奈川 吉村家 杉田家 厚木家のみ 
書いていませんが六角橋 ラーメン 末廣家は系列のようです
環2家などは系列を離れ 別会社に 厚木家は 吉村さんの
息子が経営スタップは4名いましたが 息子 すぐわかりました
顔はそっくり 味はまずまずでした 末廣家の方が美味しい

吉村家系以外にも レベルが高い店が多くあります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.11.01

久しぶりに 横浜駅に

長かった 管理組合の理事 一年ぶりに終わりました
今回で三回目 今回が最悪でした

退職後は宮使いの会社努めが終わり 怖いものなしで
不満が前面に出て早く 終わりかった 
メールのみで150件以上疲れました
きれる老人わかる

気分転換で 久しぶりに 横浜駅に 半月ぶりです

201711011

横浜駅 東口 そごう隣 スカイビル11階 回し寿司 活
横浜スカイビル店
11時オープンで到着しましたが 40人位の人が 店舗大箱
なので すぐに入店出来ました

いつもは スシロー くら寿司ばかりなので ネタの種類
大ぶりのネタで 人気なのは納得

201711012

根岸線 石川町駅 中村川わたりすぐのミントン ハウスに

今は 放送していませんが 以前放送 崎陽軒のCMで放送していた
山下町のジャズ喫茶 ミントン ハウス
オープンして40年 オーナー おいどんさん CM同様 店のドアー
は開けっ放し 人柄どうりの雰囲気 客は私だけでした
ビール飲み退散 桜木町 ジャズ喫茶 ちぐさも久しく行って
いません

201711013

根岸線 関内駅に 昨日は 何年ぶり 横浜ベイスターズが広島に
勝ち 日本シリーズに 福岡ヤフオクドームでソフトバンクに
二連敗 3戦目は横浜スタジアムで 昼頃行きましたが 
応援団はいませんでした 昨日も 3-2で負け 今日負ければ 
ソフトバンクが日本一です

野球も何十年も見に行っていません

201711014

自宅近く 駅前 ショッピングセンターが解体 建設で一年ぶりに
先月24日にオープン 以前に比べ 店舗の空きも多く 魅力的
ではありません 駅までの脇道が使え 駅まで少し近くなったかな

右側にスーパーがあるのですが オープンまで 裏側の旧店舗で
営業 この後 解体 マンションが建設予定
空き店舗 オープン出来るのかな?
以前は 飲食店 3店舗ありましたが なくなりました

ブログ 太平記関係は カテゴリー 太平記 その他歴史場所
集約しました


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.13

上野 東京国立博物館 運慶展

今月再び 上野に来ました

先日 歳のせいか 9時前に眠ってしまいます
午前 3時頃 起きてしまい 暇なので 録画した
BSテレビ番組 仏像ミステリー 運慶とは何者かを
見て 現在 東京国立博物館で開催中 運慶展
見に行きました

最近 民間所蔵の レオナルド・ダ・ヴィンチの絵が
オークションのかけられる凄い高額になる予定
レオナルド・ダ・ヴィンチの絵は 20点位しか存在しません
ルーブルとフィレンチェで見ましたが 国宝です

今回 運慶 存在も不明な部分があり 実在の仏像も31体
しかありません 今回そのうち 22体が展示されます

無知な私は 運慶の仏像は 東大寺 南大門の金剛力士像
しか思いあたりません

201710131

上野恩賜公園 正面が 東京国立博物館 噴水かあるあたり
江戸時代 徳川家の菩提寺 寛永寺 根本中堂が建っていました
本当に広大です 寛永寺は現在 芸大の奥にひっそり残って
います

201710132

東京国立博物館 平成館に 此処は以前来ました 兵馬俑展に
そんなに混でいませんでしたが 奥さんが以前 阿修羅像展に
来た時は 入場制限で大混雑だったそうです

阿修羅像は 奈良 興福寺は訪れ 感動しました
今回も 運慶 藤原氏の氏寺 興福寺の仏師なので 
多く出展されています

入場者 ほとんどがシニアです 日本人口比でいけば
26%以上が65歳以上 私も含め 年金生活で 平日に来るのですね

201710133

運慶は仏師集団なので 弟子 子供の作品も展示されています
仏像に 義眼が埋め込まれ本当の人間のようです

平重衛の平氏軍が反抗的な 東大寺 興福寺を焼き討ち
再建の為に 運慶集団が再建

東大寺の焼き討ちはその後 戦国時代 松永久秀により実施
されています 大仏以外残ったのかな

運慶の作品 各地にあり 高野山 金剛峯寺 八代童子立像
は阿修羅像と似てる

静岡 伊豆 韮崎 願成就院 北条政子の父親 時政の墓が
あるのですが 二度ほど訪れました 時政の依頼で 運慶の
作品が二点 出展されていました
神奈川には 鎌倉幕府の依頼で何点か展示されていました

凄く良かった 良い展示でした

その後 上野 立ち飲み屋 今回は 肉の大山
大統領大箱の立ち飲み屋ですが 昼間から満員です
カドクラで飲んで 自宅に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.01

浅草 池波正太郎記念文庫に

BSジャパンで放送!「火曜ドラマ 池波正太郎時代劇 光と影」
10月3日(火)スタートするそうです

改めて 調べてみると 時代小説と歴史小説は違うようです

時代小説 過去の時代 人物 出来事を元に小説にしたもの
フィクションです
歴史小説 事実を元にした小説 ノン フィクションです
私的には 歴史小説が大好きです

池波正太郎さんの小説 両方執筆しています

特に 二代目中村吉右衛門でテレビにもなった 鬼平犯科帳は有名です

201710011

まずは 地下鉄浅草駅に 現在 雷門工事中 ちかくまでまで
行き ネット絵は 偽物と知りました

201710012

池波正太郎さんの生誕地 東京 台東区 浅草から隅田川上流
生粋の江戸っ子です

浅草から国際通り歩き 台東区の生涯学習センターに 一階が 
図書館に その一部が 池波正太郎記念文庫

書斎も復元されています カンピー タバコもあり 一日80本
近く吸う 愛煙家
退職後タバコやめました 池波さん 享年 現在の わたくしの年齢
と同じ 

鬼平犯科帳はフィクションとは言え実際モデルがあり 火付盗賊改 
長谷川平蔵 42歳で就任 先祖は 今川義元に仕える
その後 父親は 火付盗賊改に 平蔵も紆余曲折あり火付盗賊改

江戸時代中期 1787年 浅間山が噴火 その後東北地方を中心に
飢饉が 天明の大飢饉に 江戸に人がなだれ込んで 江戸の治安は
最悪に平蔵過去の経験が役に立ち 犯罪の捜査に
賄賂政治を行った 老中 田沼意次 その後 寛政の改革 松平定信
が老中に 平蔵 役職を解かれ 奉行にもなれず

この様な人物を 鬼平犯科帳にした 池波正太郎さんは凄い

歴史小説も書いています 真田太平記 12巻 読みました
何故 太平記 以前 上田城に 此処にもありました 記念館

上田城 今まで城見ましたが 家康 二回も退却させた戦う城そのもの
でした

フィクションですが 鬼平犯科帳で 目明しなどと 食べた
シャモ鍋 五鉄 気になります

以前調べたのですが 京都 四条河原町 近江屋で 龍馬 中岡が
暗殺されるのですが その前に 龍馬 シャモ鍋 食べる為に 
若者に シャモを買いに行かせるのだが その店 鴨川沿いにある
のですが現在 鍋 3万円 龍馬 高価ものを食べていました

確か 東北道 羽生PA エリアが江戸の街をモデルした様な
施設 レストランで 五鉄があったと思います

201710013

雷門近くの 池波正太郎さん 行きつけの蕎麦屋 並木藪蕎麦

201710014

池波正太郎さん グルメで有名ですが 並木藪蕎麦 雷門の近くに 
関西人として 江戸前の濃い口の出汁と思いましたが まろやか
蕎麦が上品 関東になじんだか

以前 神田須田町 神田まつや 此処も 池波正太郎がお気に入り
の店 池上さん お気に入りの カレー南蛮蕎麦いただき
ました 店は相席 皆様 池上さんスタイル つまみと
日本酒 熱燗スタイル やりすぎ

201710015

浅草から 合羽橋 キッチン製品販売店街を通り 上野に
結構な距離 最後は 最近よく来る 上野広小路口から 御徒町
線路沿い 立ち飲み有名店エリア 肉の大山 カドクラ きたおか
大統領 此処で飲んで 上野駅で 日刊ゲンダイ 購入 横浜まで
のルーティンです


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.02

映画 関ケ原

201709031

6月に そごう横浜店で司馬遼太郎展見に行きました
その時 8月末に 原作 司馬遼太郎さんで関ケ原が
映画で公開されるので見に行ってきました

201709021

映画は最近1度も行っていません 前回は横浜駅 ムービルに
みなとみらいにも映画館に行った記憶があります
今回は 桜木町駅前 ランドマークタワーの遊歩道に手前に
ショピングセンタービル 6階 横浜ブルグ13に 13個の
ホールがあるのでしょうか 平日でも客が多い
関ケ原は客席に半分位うまっています

シニヤ割で 1100円で入場できました

ストーリーも司馬さんの 関ケ原に忠実で あらすじも無理のない
展開です
役所浩司さん 徳川家康役 上手いですね 石田三成役 岡田准一さん
律儀で融通が利かない 三成の個性良く出来ていました

豊臣秀吉 伏見城で死後 秀吉 恩顧 加藤清正 福島正則 朝鮮の役
で石田三成と確執が生じる
五大老の一人 上杉景勝が会津に戻り 戦争準備 上杉景勝 家臣
直江兼続が 徳川家康に挑戦状ともいえる 兼続状を家康に送る
家康は会津に徳川軍(東軍)を 大阪 伏見では 石田 西軍は東軍の
屋敷攻撃 徳川軍 栃木 小山で評定 会津征伐をやめ 東軍は
福島正則の城 清州城に集結 石田 西軍は 大垣城に集結
徳川軍 大阪に向け進軍 途中 石田三成の佐和山城があるので
西軍も進軍 途中 関ケ原で東西の決戦となる

関ケ原には二度行きました 現在でも決戦の場は畑で 
当時の布陣の場所が残っています 400年以上前と同じ

映画 合戦シーンは迫力あります 石田 笹尾山 家康 桃配山
吉川 毛利 南宮山 小早川 松尾山 など映画では関ケ原で
ロケしていませんが 風景がにています

西軍の裏切りにより 戦いは6時間で終了 負けた方は武者狩りにより
みじめ 宮本武蔵も敗者の一人 石田三成 安国寺恵瓊 小西行長は
北側 伊吹山方面ににげるのですが捕まり 斬首
宇喜多秀家は 鹿児島まで逃げるのですが 降参して 八丈島に40年以上
島流しで死亡 映画ではありませんでしたが 唯一 東軍方面に向かった
島津義弘 薩摩軍 中央突破をみたかったな

良くできた作品です 女性の忍者は余計だったな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.11

横浜中華街 海員閣

久しぶりに 横浜中華街に 有馬温泉に行く途中
JR元町駅 神戸 南京町 中華街 長崎 出島近く
長崎新地中華街 地元では ちゃんぽんストリート
過去に 江山楼本店でちゃんぽん レベルが高い
と言われていますが 3大中華街で横浜中華街は規模は
けた違いです

201708101

目的は 久しぶりに 海員閣で 牛ばらそば食べる
為に みなとみらい線 元町 中華街駅に 東門を抜け
大通り 香港路を左折 何時もは行列があるのですが
行列なし いやな予感

201708102

店の前で 海員閣の看板 員がなし 以前は傾いていたが
張り紙 7月1日より店舗 倉庫 改築の為に休業に

1936年 昭和11年から創業 広東 上海料理の名店
燃料は 此処だけと思いますが コークス(石炭)
を使用 一か月以上休業です 工事の形跡はありません
海員閣 休業

このサイトの様に 代替わりによる休業であれば良いが

201708103

店での張り紙

201708104

しかたがないので 香港路の先 保昌に 
まずは 青島ビール 北京 大連 西安でも青島ビール
沖縄のオリオンビールの味と似て美味しい

一時 中華街の中華カレーがブーム
牛バラカレー注文 前に食べた時は美味しかったのですが
今日久しぶりに食べ 普通でした

食べログからも 海員閣消えましたが 復活期待しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.06

目白台 早稲田に

久しぶりに 都内に車で行きました 都内は渋滞もない
電車が便利なのですが 目白を目指し 横浜新道 第三京浜で
玉川まで その後は首都高下 R246で渋谷にその後はカーナビに
お任せ

最近 安倍政権 森友 加計 忖度 疑惑で内閣支持率低下
で内閣改造で乗り切ろうとしています
過去 共謀罪 安保関連法案で強行採決 数の力でなりふり
構わずです

安保関連法案 強行採決時は二度 国会にデモ参加しました

過去の首相 中曽根さんは 国鉄民営化 佐藤さんは沖縄返還
小泉さんは 郵政民営化これは失敗? 北朝鮮の電撃訪問
田中角栄さんは 日中国交正常化に努力 歴代首相の実績に
名を遺す首相になりました 安倍さんにはないな

田中角栄さん 1976年 全日空への航空機売り込みで
ロッキード社からの田中さんにリベート問題が発覚
1974年には 金脈問題で 首相を辞職
その後 ロッキード問題で逮捕 首相経験者では 芦田均
以来です 1985年には脳便塞倒れ その後最高裁で控訴中に
死亡 享年 75歳

現役中 目白の自宅は 今太閤の名称どうり 秀吉 庶民の生まれ
田中角栄も決して裕福な家庭でもなく 秀吉は 将軍に成る資格も
無く 皇室に頼みこみ 関白に このような状況 似ています 庶民から首相に
首相になった 田中角栄 豪邸に住み田中角栄の権威は年始の訪問者は
引きも切らずの状態に 確かに今太閤です

日本列島改造論で地元 新潟に新幹線 関越自動車道を開通
させ 地元繁栄に貢献 最近テレビで 目白の自宅から
実家 新潟県西山町まで 三回曲がるだけで到着できる
実証したらそのとうりでした

201708061

文京区目白台の目白御殿に 以前は大名屋敷だった場所
表札には田中の名 田中直記 真紀子さん夫婦住んでいるのか
不明 テレビニュースで見た門 現役時 ボックスがあり
警察官が常駐 あまりにも広大で家見えません

敷地は 相続前 2500坪 角栄さん死後 相続税 60億円
発生 物納 敷地の一部 500坪を国に納めた その地は
公園に 庶民感覚ではない話

201708062

物納された公園 目白台運動公園に建物の裏に 天然芝の
サッカー場があります

201708063_3

公園の隣は和敬塾 元は細川藩 下屋敷 7000坪あります
敷地内には 大学生 院生向けの寮が 6棟600名が生活
和敬塾本館は 西洋館で幼い頃 元首相 細川護熙さんも
生活していたそうです 

1955年 前川製作所の創始者 前川喜作さんが創設
前川喜作さんの孫 前川喜平さん 元文科省事務次官 
先日 加計問題で国会で証言 凄い一族です

201708064

和敬寮 裏側に回り見えました 早稲田大学1年春から秋まで
村上春樹さん此処で生活 小説 ノルエーの森に出てくる寮は
此処がモデルだそうです

201708065

隣に 講談社野間記念館 夏季で休みでした
創始者 野間清治さんが収集した美術品が展示してる

201708066

隣が 結婚式場でよく聞く 椿山荘 明治の元勲 山県有朋の
屋敷 

この付近 目白台 港区の白金と同じ コンビニ 店もない
生活 大変だろうな

201708067

村上春樹さん 田中真紀子さん 確か早稲田大卒と思うのですが
繋がりで 早稲田大学に 車で10分位でした

大隈重信 死後建設された ゴシック調の大隈講堂

地下鉄 東西線 早稲田駅付近から早稲田大学に 入口までの道路
若い男女が行列で歩いています 大隈重信像付近で解りました
オープンキャンパスの看板 近くではパンフレットも配布しています
親子も多い 

頑張れ若者!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.28

久しぶりに 新宿に

自宅で 奥さん サークルの方と昼食 邪魔なので
久しぶりに 時間つぶしで新宿に

自宅から 新宿に行くルート 4つあります

① 自宅から横浜駅経由 JR湘南新宿ライン 快速 1時間4分
  710円
② 自宅から横浜駅経由 東横線 JR山手線 1時間9分 699円
  東急 地下駅 JR渋谷駅行くのは難しすぎる
③ 自宅から小田急で 1時間7分 759円
④ 自宅から中央林間経由 田園都市線 渋谷 JR山手線 850円
  1時間15分

① 新宿湘南ライナーで新宿に 何年か前に出来た路線 品川駅経由
ではなく 大崎駅経由なので 早く行ける 湘南の方は便利

帰りは 新宿三丁目 副都心線 東横線 横浜駅 相鉄 自宅 
1時間2分 710円

東急電鉄 料金の安さが目立つ

201707271

新宿駅東口 スタジオアルタ裏 アルタ タモリさんが 笑っていいとも!
32年間此処で生放送 その後の番組 バイキングはお台場から放送 
タモリさん終わってから NHK ブラタモリ 活き活き放送 
よく見る番組の一つ 洋食店 アカシア 
創業50年以上 看板メニューは ロールキャベツ

東口から歌舞伎町に行く道から 右に曲がりすぐ左に
以前は 歌舞伎町に行ましたが 六本木と同じく怖くて
最近は近寄れません

201707272

注文はもちろん ロールキャベツ 二個とごはんで850円

キャベツはとろとろひき肉もたっぷり これこそロールキャベツ
です ホワイトソースもコクのあるソースです

店舗 新宿以外 羽田空港 ANA側 第二ターミナル4階にもあるようです
ビール頼みました ライスはいらなかったな

201707273

R新宿駅東口 アルタ前 ルミネウエスト地下 ビア&カフェ BERG
昨年開業した高速バス乗り場 新宿駅南口 バスタ新宿 以前は 新宿駅
周りに乗り場が点在 高速バス 早朝到着 朝食事できる場所を探して
いました 朝7時からオープン
店は なぜか独特な空気感 新入社員時 訓練で新宿駅の隣 参宮橋駅で
三か月訓練で滞在 休みの日 新宿駅に 西口地下広場で 反戦フォーク
ゲリラを目撃 1969年6月頃 その頃は新宿は独特な雰囲気の街でした
BERG その頃の空気感と似ていいます

201707274

ビール ハーフ&ハーフ ソーセージ&クラフト注文 何故か落ち着き
ます

201707275

新宿駅東口から伊勢丹方面に 地下鉄新宿三丁目駅 先 ピットイン
に 交差点の信号標識は ある意味有名な 二丁目になっていました

久しぶりです ジャズライブハウス 昼の部もあります
横浜でもライブハウス多数あります 但し夜のみ 早寝の習慣で
ライブハウスはご無沙汰です

地下一階に小さなホール 昼の部は14:30より演奏開始
久しぶりです コルトレーンの写真も懐かしい

夜の部 7日 8日はベース 鈴木 勲さんトリオ 聴いてみたかったな

201707276


本日は 旧橋 壮 カルテット 女性のドラマー初めて見ました
上手い 二時間のスイング 久しぶりに良い気持ち

チャージ 1人 1300円 1ドリンク付き 最終的には 20人位 観客
4人では 大変だなと思いました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.06

鵠沼から江ノ島に

201707061

小田急 江ノ島線 鵠沼海岸駅に 江ノ島線 乗り出したのは
退職後 藤沢市と松本市が姉妹都市 江ノ島頂上サムエル
コッキング苑内に松本館があり 予約制でそば打ち体験教室が
藤沢市民でなくて 出来るので訪れました

そば打ち才能なく その後行くのは辞めました

自宅から途中 江ノ島線 本鵠沼駅から鵠沼海岸駅までの風景
高いビルが無い住宅街の風景  鵠沼は別荘地として分譲された
地で 皇族・華族・政財界人・学者・文筆家が住んでいました
最近では 三年前亡くなられた 映画監督 大島渚さん 奥さん
女優 小山明子さんは在住と思います

湘南海岸では 別荘地 鎌倉 大磯などあります
ノーベル文学賞 毎年 候補者 村上春樹さん 大磯在住
なのでしょうか?

話はそれましたが 鵠沼海岸駅 小さな駅です
戦前有名な旅館東屋 駅の近くですが 商店街で反対方向に
歩き 碑を見る事は出来ませんでした

後は同年代 三年前亡くなられた 佐野実さんが初めてラーメン屋
を開業したのが 支那そばや 本鵠沼 鵠沼海岸駅の中間 現在は
関係のないラーメン屋になっています
鵠沼時代の 支那そばや

佐野さん 生前 故郷 横浜市戸塚にラーメン屋を 開業間際
に行きました 本人とも会いました 高級すぎてその後はごぶさた

退職後 シニア会で 二度 自宅から江ノ島ウオーキング
14.5Km 時間 3時間半 今回 湘南台で乗り換え 鵠沼海岸駅
まで 電車 30分で到着 3度目はないな
境川サイクリングロードで 自宅から江ノ島に

201707062

住宅街を抜け 国道134号を超え 鵠沼海岸に 昨日 台風3号
関東を通過 波が高い サーファーがいっぱい

湘南海岸 西側は 辻堂海岸 茅ヶ崎 サザンビーチに

201707063

片瀬海岸 まだ海の家が工事中 海水客もいません
江ノ島水族館が 昔は 国道の向こう側だった記憶 不明

201707064

江ノ島近く 国道沿い マンション群 フランス ニースの雰囲気
少し もりすぎです 夜は 治安が悪そうな雰囲気

201707065

境川 小田急片瀬江ノ島駅付近 一つの駅しか移動しません
でしたが 住宅街を回ったので 1時間半かかりました

201707066

江ノ島には 鉄道駅は3つあります 先ほどの 小田急江ノ島線
片瀬江ノ島駅 江ノ島電鉄の江ノ島駅 湘南モノレールの湘南
江の島駅 大船駅に ミニ ミニアメ横 大船 アメ横と同じく
昼間から空いている居酒屋が多くあります この雰囲気が好き
です 隣の戸塚駅は綺麗になりすぎた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧