2009.03.30

耕運機で畑耕し 気持ち良い!

090330

今朝は寒い ストーブの灯油無くなり 我慢していましたが
我慢出来ない位の寒さ やはり 灯油購入。

桜開花から 花冷えでしょうか 寒い。
桜満開 まだまだです。

今日 寒さに負けず 気になっていた 畑の耕し
畑に着いた時は 晴れ間が ポカポカ陽気

無心に 耕運機で畑の耕し

間に合った 春の ジャガイモ植え付け

今日の 畑作業

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.23

47日ぶりの畑

090323

今日 47日ぶりに畑に ネギは坊主だ出ています。
昨年は ネギ頑張って植えたのですが
やはり 食べきれませんでした。

本日の 作業状況

今年も畑 延長決めたので

頑張るつもり まずは例年通り ジャガイモから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.21

ジャガイモ掘り

0806211

昨日 昨年 サツマイモ収穫した 娘と友達で
畑に ジャガイモ収穫 今年は 何故か花も少なく
収穫も悪い 但し 娘達は興味があったみたい
畑の虫も気にせず収穫していました。

娘は 銀行に 彼女はコープ系に就職決まり
特に 彼女には 農業の楽しさ体験出来た事に
その他の畑に栽培している 野菜について
説明 スーパーにある 野菜では どの様に
育つか 解らないですよね。

話していると 青春ですが、未来は君達の者
頑張れ!

畑の 状況

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.02.28

農作業

080228

今日は 帰省の予定でしたが あまりにも天候が
良く 春うらら状態。

畑の 土作りを実施 久しぶりに 長時間の農作業
気分が良い。

作業状態は

この後 ジャガイモ植える予定

自給自足 前進しないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.18

娘と サツマイモ収穫

071118

先月 娘が イモ掘りしてみたいとの希望

畑のイモ掘り 延長して 今日娘と大学の友達と
駅で待ち合わせて 車で畑に。

畑に到着すると 路を挟んだ畑 偶然にも子ども会
の芋掘りがこの畑で これだけの人
見た事ありませんでした。

早速芋掘り 茎が猛烈に成長していまして 釜で刈り取り
試しに私が 抜くと 娘達 感激! 大きな芋が出て
きました、
私この畑で家庭菜園初めて約4年 娘
初めての畑訪問 自宅からあまり近いので感激して
いました、

友達の娘は 藤沢駅近くの住宅街で この様な畑見る事
初めての様で 近くの菜園見学 感激していました。

後は 白菜 春菊 ネギ ピーマン 収穫して彼女の
土産に

二人とも今年 大学三年 職業説明会 会社周りで
忙しい時期 この様な経験 良い体験になった
でしょうか? 土と供に生きる いいぞ!

娘 高校から茶髪 最近 黒髪に戻し リクルートスーツ
着ているのを見ると ほほえましい。

畑の様子 此処にも書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.08

畑での マイブーム

071108

最近 畑での マイブームです それはネギ

春先に 苗の状態で 植えた なべちゃん葱 これが鍋の季節
で時々 畑より 抜き 食べているのですが 美味しい。

今回ネギについて 調べてみました。

下仁田 深谷 九条等 有名なのがありますが。

今まで 畑で種まき 上手く育ちませんでした。
今回 専用の土 ポットを購入して 初めて種まき 苗の収穫
に挑戦します。

今回種まきしたのは 九条太ネギと九条細ネギです。
上記の分類ですと 太ネギが 九条ネギで 細いのは 福岡等で
栽培されている 万能ネギだそうです。

九条ネギ選んだ理由 関西人ですので ネギと言えば九条ネギ
特に 茎ではなく 葉の部分が好み 以前 京都木屋町の 味味香
で食べた カレーうどん 九条ネキ本当に美味しかった

今回成功すれば 他の美味しいネギに挑戦します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.09

ジャガイモ収穫祭?

070609

年に一度の 畑のジャガイモ 今年は不出来です
今回も 会社の同僚を招いて 収穫
今回の方は 初めての農作業経験 約2時間で
収穫 私はルーティングワークで この位は当たり前と
思っていたのですが 初参加の彼 疲れ気味

もう一人の方 声をかけていたのですが
午前中 参加出来ず、午後1時頃 自宅に電話
今から 取りに来る 困るのだな 言ったでしょう
私 2時から 横浜FC スカパーで見なければいけない
何とか 2時前に 自宅近くの駅に 来てジャガイモ
渡す事出来ました サッカー何とか キックオフに間に合った

良かったですよ 試合内容!

試合終了後 膨大なイモ とりあえず 兄の自宅に
おすそ分け 後は 近所に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.16

畑を見に 房総に

0705161

先週は海ほたるに 今日は 日本の原風景を見たくて
特に 畑を見学に 南房総 大山千枚田に行きました
朝 5時20分 自宅から 原付スクターで久里浜に
6時半 到着 7時20分発 金谷行きに乗船
約40分で 金谷に 乗客はゴルフ客多い 昔やって
いましたが 何が楽しいのだか 理解不能

こんなに早く行ったのは 竹岡ラーメン 梅の屋
ラーメン食べたくて 食堂は 8時半から開店
ラーメン注文 薬味で玉葱 出てきました
焼き豚 6-7枚 スープも美味しい 残念麺が
乾麺なので インスタントラーメンの食感 満足

0705162

国道127号線からわき道に入り 釜谷に 途中 看板がありました
大山千枚田の 山を登りきった所に ありました
見事な原風景 腰をおろして見とれてしまいました。
あるのは 田んぼのみ 約400枚の畑 すでに田植えは終了
NPO法人大山千枚田保存会で運営されて
いる様で 私も本気で参加したくなりました。

5月19日(土)~5月27日(日)までの9日間、大山千枚田に
1000本の松明を灯します

近くであれば 見て見たい。

0705163

次に農業が盛んな地区 三芳に 山から降りてくると風景が
一変平らな 農地 写真は 百姓屋敷 しろえむです
こんな 立派な長屋門見たことはない 家の近くにはある
のですが 屋根は茅葺 残念な事に 食事は予約制
かまどで炊いたご飯と玉子焼き 自家製のソーセ-ジ 残念

次に 三芳自然塾に 此処は 農業体験を 宿泊をかねて
出来るそうです、周りは山と畑のみ 気分的には厳しい

気がつけば 50CCのスクターで 200Km近く走っていました
ガソリンは 金谷で入れた 3.5Lのみ燃費良いな。

最後は 金谷フエリー乗り場近くの 温泉 海辺の湯に
風呂から 東京湾一望 但し大島見えなかった 残念

房総の畑 すっかり気に入ってしまいました 感想!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.03

本当に良い季節

070503

今日は 夜勤明け 本当に疲れましたが
畑に 先日来の雨で ジャガイモの葉っぱ
本当に見事に青々と

あまり作業はありませんでしたが

作業休み 畑の際で 思わず 暖かい季節で
野菜の発芽などを見ていると 幸福な時間

先日 隣の畑の新たな 契約者と挨拶 女性の
方で 有機野菜などを質問されましたが
難しいとのコメント 理想と現実は違う
頑張って欲しい!

疲れているのでしょか(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.01

昨日は 農作業

070301

2004年以来の横浜の畑
今年で 四年目 初年度こそ時期が遅く
ジャガイモ植え付け出来ませんでしたが。
但し 山梨の畑では植え付け

昨日 一念発起で 畑の耕し
風が強く 20坪ほどの畑ですが 作業を始めると
楽しい 但し 最初は 土が固く 耕運機が跳ね飛ばされる
この作業は好きです 無心になれるから
四週する頃は土はふわふわ

作業状況は

今年は本当に暖冬 農作業 夏厳しそう

一週間ほど休ませて ジャガイモ植え付け予定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧