2013.10.04

弘法山でジンギスカン

秦野 弘法山でジンギスカンが食べるレストランが
有るとの情報 昨日 ハイキング兼ねて行ってきました

牧場が見え ツキサップじんぎすかんの様にイメージしました

1310041

海老名駅で乗り換えて 小田急で秦野に 駅前より
弘法山方面 頂上に 権現山の展望台が見えます

1310042

秦野駅より歩いて30分位で 弘法山入り口看板が
途中 昨年 2年間自治会活動の 送別会を開いて
もらった はだの 万葉の湯が

1310043

結構な 急登 やっと 浅間山に

1310044

展望台までも登りキツイ 権現山展望台

1310045

展望台より 東名高速 秦野市内が良く見えます

1310046

弘法山 何処にでもある 空海伝説 修行した場所?
釈迦堂、大師堂、鐘楼、乳の井戸 等があります
太師堂に 来年の四国八十八箇所 無事巡礼祈願を

1310047

弘法山公園内 めん羊の里 木里館
開店が 11時半 それに合せて 秦野駅 10時出発
到着 11時25分 予定どうりです
結構大きなレストラン 二階建てでテラスもある
客が 少なくテラスはダメでした

1310048

ますは 生ビール この為に歩いてきたのだから
生ラムと野菜 注文 ラムも結構な量 それ以上に野菜
多すぎ それももやしがほとんど 玉葱などほとんどない

ラムは美味しかったが タレがだめ 期待しすぎたかな?

帰りは 吾妻山経由 鶴巻温泉駅まで行く 気力なく
東海大学前駅までのコースで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.18

大船でジンギスカン

1304171

大船駅前 ミニ アメ横状態 魚 野菜 牛肉の店があり
値段安く 特に ユータカラヤ 食肉販売店は良く買いに来ます
1kg すき焼き用牛肉が2000円近くで購入出来ます
さすがに オージービーフですが 柔らかくて気に入って
います 最近 近くの ダイクマが ユータカラヤから社名
変更 ロピアが店舗が入り 最近は此方に
庶民的な大船は大好きな街 戸塚が近代的になりすぎて 私的には
合いません。

1304172

ジンギスカン ホルモンが食べたく 大船 
大衆焼肉 ジンギスカンに 店先は時々見るのですが
開店が 午後5時からので訪れる機会ありませんでした
結構 味わいがある店先です ジンギスカンの看板は
消えかかっています 駅から迷わなければ 5分位

1304173

とにかく安い 注文は レバー ジンギスカン 1人前
ホルモン 2人前 これで 1000円
ジンギスカン 北海道で あちこち食べましたが
生ラムとはいえませんが ラム 美味しい これが250円
追加しました これは感激もの バス 電車乗り継いで
再訪予定

二週間の長期休暇 明日で最後 琵琶湖に行った以外は
自宅に 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.10

帯広 ジンギスカン

1209084

ジンギスカン 帯広で じんぎすかんの白樺に行きたい
のですが 出張では無理 そこで叉 チエーン店 駅前 平和園本店
とにかく安い ジンギスカン定食が520円 まずはジンギスカン 一人前
通常が 310円 上が410円 特上でも510円 とりあえず上二人前と
牛ホルモン 多分 シマ腸ですが この量で380円 安い
ジンギスカンは多分 マトン 久しぶりです 但し 味わいがある
たまには マトンも 但し ジンギスカンはラムが美味しいと思います
叉 従業員のハイジのような制服 ヨーロッパ風で 伝統を感じます!

1209085

幸福駅に 若い頃訪れたイメージ 昭和62年に廃線 昔は 愛国駅から
幸福駅 若い人には 人気スポット 確か 訪れた時は走っていた記憶が 不明!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.12

函館でジンギスカン 万代や

1206121

函館でジンギスカン 食べログでヒットした 2件で
検討 ジンギスカン羊羊亭 赤レンガ倉庫群にあります
前日 函館駅近く 朝市に観光客がいっぱいで店の人が
しょっちゅう声をかけてきます うざい それで観光地で
ない 万代や

泊まっているのは 湯の川温泉 歩いて15分で 市電 湯の川温泉に
深堀電停で下車 地図のローソン目標に 何故かコンビニが無い
それらしきラーメン屋で聞くと 元コンビニ 納得

店は コノ字型の カウンターのみ 雰囲気があります
生ラム二人前とビール 野菜もついてきます
まー満足できました 旭川の大黒屋が神ですから。

思ったのですが ジンギスカンは焼肉ですから
肉の素材とタレで決まります この両方がマッチして
美味しさが出来ると思います 肉の好悪がもろに出ます。

松尾ジンギスカンの様に 最初から肉をソースに漬け込んだ
方が 肉の素材の判断が解りずらいかな。

函館は久しぶりです 帰って奥さんと 確か函館山から
夜景見た記憶あり 話では 名古屋時代に洞爺湖に泊まり
帰りに 函館から名古屋に帰ったそうです。
それで納得 20年前の話でした
異国情緒があり歴史のある 函館素敵です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.25

松山でジンギスカン?

1204251

松山に 松山グルメ 何でしょうか?
じゃこ天 五色そうめん? そうめんは揖保の糸が私は
一番美味しいと思います
四国代表的なグルメで言えば 高松は讃岐うどん 高知は鰹のたたき
徳島はラーメン 愛媛 思いつきません?

珍しく 松山で ジンギスカンが さわ家が高評価 話半分で
行ってみました。
セットになっていて 生ラムと巨大なもやし これは
ジンギスカンではない ラムは冷凍です
北海道以外で食べると この様な変形メニューに
なるのでしょうか?

1204252

店は 松山城のロープウエー駅近く 行く途中に
坂の上の雲で有名になった 秋山兄弟の実家が博物館になっています
今日は 閉館 秋山好古の銅像が塀から撮影
坂の上の雲は 真之さんが主人公ですが 好古さんも好人物
好古さんは 大将になり その後 松山に帰り 私立北予中学校
現 松山北高校 の校長に このあたりが好きです。
真之さんは 中将どまり 政治的な背景があったのでしょうか
実家の博物館 写真も展示されていますが 秋山家の華麗なる
一族の写真を見ていると 凄い兄弟です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.26

旭川 成吉思汗 大黒屋 五丁目支店

1011261

1011262

前回 成吉思汗 大黒屋本店に 
やはり 食べログの評価どうり美味しかった
評価は まず ジンギスカンなど何処で食べようか同じ
と思いますが 評価が高いのは 素材の良さ 此処のラム
は あまり食べていませんが 千歳 札幌などの店で
出る ラム 旭川 大黒屋で食べる此処のラム 素材の良さ
が 際立っています。

今回は 本店でなく 昭和通りを 旭川駅から下り 本店を
右側に見 さぶろぐ街の近くの 五丁目支店に 本店は結構
換気は悪いですが 此処は 換気が良く 煙などありません
でした 特に良いのは BGMがジャズ 最高

まずは 定番 生ラム二人前 ビール あれ サッポロがありません
ジンギスカンにサッポロ 特にグラシックは常識 結局 サントリーに

やはり本店と同じ 素材の良さ美味しい 今回初めて ハーブラムを
注文 店の方に タレにつけずにそのままで ハーブ自体の味は
わかりませんでしたが タレなしでも 美味しい やはり素材の良さ

少し気になるは 最近の北海道の経済が悪い状況 オープン間際でしたが
客は後 夫婦のみ 残してほしいなこの様な店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.15

ジンギスカンの原点

1010155

1010156

今回 待望の 松尾ジンギスカン 旭川支店
此処は 今から 5-6年前 雪の中 初めて訪れ
ジンギスカンが私の マイブームになった原点の店
三ヶ月前 来たときは 大黒屋に行き 訪れる機会
ありませんでした 此処には4-5回訪れていますが
何時食べても 美味しい まさに つけ麺の大勝軒的な存在

四年ぶりに 以前と変わらず 座敷のある店 落ち着く
此処では オーダーは決まっています。

肉は 特上ラムより 脂身が入った ラムが私は好み
二人前 多分三人前はいけると思いますが 未経験
付け合せでモヤシが これで良い 店によれば ピーマン
カボチャ 玉葱がついてきますが 玉葱はあれば良いですが
モヤシのみで充分 後は 生ビールで完璧

最近は つけタレのジンギスカンが中心ですが 漬け込んだ
松尾ジンギスカンは 美味しい
最初訪れた時は 店員の方が 盛り付け 火加減をして
いただきましたが いまでは 自分で出来る様になりました
ラムも美味しいが タレがしみこんだモヤシも絶妙な味です

北海道のみしか食べられなかった 松尾ジンギスカン
11月 銀座に開店

北海道限定の禁を犯して 某H牧場みたいにならなくては
良いが しかし東京で食べてみたい。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.07.23

旭川 大黒屋

1007231

1007232

食べログで現在 北海道ジンギスカンで一位 大黒屋に
北海道のローカルフード 多分日本一美味しいと思います。

ジンギスカンが好きになるきっかけは 此処 旭川
六年ぐらい前 松尾ジンギスカン 旭川店で食べた ジンギスカンに
感激して 北海道に来た時は 海鮮をさしおいてまずはジンギスカンを

6時頃 昭和通り 4条近くの本店に 支店も6丁目にあるみたいです
店内はジンギスカンの店としては綺麗です。

注文は生ラム二人前とビール 最初は店員さんが野菜とラム焼いて
くれます、焼きすぎないで食べてくださいとのアドバイスで
ラムやはり評価どうり美味しい、すすきののだるまより美味しい
このラムであれば 4人前は食べられる 但しその後の ラーメン
食べる予定なので 二人前で

改めて ジンギスカンの美味しさを知りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.06

サッポロビール園に

1007061

1007062

1007063

ジンギスカンを食べに札幌に 札幌は何度か訪れて
いるのですが 駅から遠く 一度も訪れた事がありません
サッポロビール園に 札幌駅より直通バスで10分位で到着

ジンギスカンの評価は別としても 日本一有名な場所
今年5月21日で来園者が 3000万人
早速 ジンギスカンホールに 館内は広く結構はキャパ
団体客が多いのでしょうか 食事出来る場所は4箇所も
あるそうです。

早速 ジンギスカン食べ放題コースと北海道限定クラシック生
を注文 ジンギスカンは 生ラムとトラディショナルジンギスカン
からチョイス出来るみたいですが もちろん生ラム
ラムの味は美味しいです 但し焼く前 脂身でオイルをひいた
のですが すぐに鍋にくっいてしまいます
量としては 三人前完食 満足

食べ放題としては 同じ系列のサッポロビール庭園 ヴァルハラ
の方が 生ラム 4種類が食べられ 良いかも
千歳駅の先 サッポロビール庭園駅 ビール工場内レストラン

以前 訪れたヴァルハラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.06

近所で ジンギスカン

0912061

最近 ジンギスカン食べたい 衝動が
なにせ 神奈川県 ジンギスカン不毛地帯 これは何処の
地方でも同じだと思います、一時のブーム去り 北海道以外
は期待出来ないと思います。

今日は 気になっていた 近所のヤマダモンゴル 東戸塚店に
この店は 深夜会社から帰宅時 車で通るのですが 何時も
閉まっています、土日は昼間から 開店しているので今日
初めて訪れました、ランチメニューもあるのですが。
とにかく生ラムが食べたい思いで 上生ラム二人前 但し
単品だと 野菜? 玉葱を注文が必須 もやしが良かったの
だが、早速焼き始め タレは二種類 ヤマダモンゴルのタレ
と関東風のタレ 上ラムですから 肉は美味しいのだが タレが
合わない感じ 私は 関東風タレが美味しかった。
但し 火が強すぎたのでしょうか 玉葱は黒こげが多数
すすき野のだるまも野菜は玉葱のみで熱源は炭でしたが
その様な状態にはなりませんでした。
此処は 味 CPは今ひとつとの感じ。

0912062

ヤマダモンゴルには 北海道には無い あがりラーメンが
あります、ジンギスカン鍋を外し 鍋でラーメンを茹でて
ジンギスカンのタレを番茶調整して つけ麺風に食べる事が
出来ます、これもいまいち 以前食べた もつ鍋の後のチャンポン
の方が美味しいと思います。

期待はしていませんでしたが ジンギスカンは北海道で食べるのが
正解です。

過去に食べた ジンギスカン

| | コメント (0) | トラックバック (0)