2014.04.27

中華丼 と お遍路グルメ

美味しい中華丼 食べたくて Wikipediaでは 昭和の始め頃
東京の中華店で賄い飯で食べたのが ルーツ

以前 餃子の王将で 食べましたが まずい
天津飯の関西風は美味しいのですが バーミアン
これも違う 近所の中華店では まるで違う 中華丼が

中華街 裏通りに行けば 多分あると思うのですが
観光客が多く 行く気力が

201404271

近場で 藤沢 清香園に 五目うま煮飯
求めていた 中華丼に 広東風でしょうか 但し
量が多い 完食はむりでした

201404272

以前 小田急 海老名駅で食べた 箱根そば カレーそば
美味しさに感激しました 帰り 乗換駅 湘南台駅で
カレーそば 美味しかった 但し 少し 苦しいです

先月 四国お遍路 食べた グルメ ラーメン うどん等を紹介

201404273

徳島 いのたに本店 徳島ラーメン

201404276

徳島 板野町 丸池製麺所 うどん

201404274

徳島 めん屋 藤 東京ラーメン

201404275

高知 須崎 鍋焼きラーメン 橋本食堂

201404277

香川 観音寺 手打ちうどん つるや 醤油うどん

201404278

香川 坂出 蒲生うどん

201404279

香川 高松 手段十段 うどんバカ一代

2014042710

徳島 鳴門 びんび屋 ハマチ定食

2014042711

和歌山 丸三中華そば 和歌山ラーメン


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.03

お遍路3 11-15日目 65-88番 高野山

11日目 3月26日 水曜 雨

ホテル 午前7時 出発

2014033165

65番 三角寺

松山自動車道で 三島川之江ICに
此処でも カーナビの指示で行くと 道が消えてしまいます
高知自動車道側の 県道5号が正規ルートと思います

標高450M 三角山の中腹にあります

此処で 愛媛県は終わりです

2014033166

66番 雲辺寺

高松自動車道で大野原ICに 雲辺寺ロープウェーで頂上に

2014033167

67番 大興寺

201403316869

68番 神恵寺 69番 観音寺

敷地内に 2寺あります 少し徳をした気分
納経所では 2寺 ご朱印もらえます

琴弾公園 寛永通宝 砂場 見学

昼食は 手打ちうどん つるや 初めて 醤油うどん食べました
美味しかった

2014033170

70番 本山寺

立派なお寺です 本堂は国宝です
長宗我部軍 四国制覇の戦火から免れたそうです

2014033171

71番 弥谷寺

540段の階段 登りあります。 

2014033172

72番 曼荼羅寺

2014033173

73番 出釈迦時

ホテル 午後5時半到着

走行距離 時間 110Km 200分

丸亀プラザホテル 泊

12日目 3月27日 木曜 晴

ホテル 午前7時15分 出発

丸亀城 見学

2014033174

74番 甲山寺

2014033175

75番 善通寺

弘法大師 誕生の地 境内は広大です
高野山 京都 東寺と供に 真言宗の三大霊跡

2014033176

76番 金倉寺

乃木大将のゆかりの寺 この寺に住んでいたそうです
善通寺第11師団に着任したので

2014033177

77番 道隆寺

2014033178

78番 郷照寺

近くの 日の出製麺所に 家と息子にうどん送る
昼間 11時半から12時半まで1時間しか うどん出さないそうです 
丁度 その時で 大行列でした

2014033179

79番 天皇寺

昼食 蒲生うどんに 30分待ちで食べられました
美味しかった
180円のうどん食べに 神戸 大阪ナンバーは多数

2014033180

80番 國分寺

2014033181

81番 白峯寺

75代 天皇 崇徳天皇陵が頓証寺殿 の後ろ側にありました
保元の乱で讃岐国に流され 8年後46歳でこの地で崩御

平将門と崇徳天皇の怨霊は有名です

2014033182

82番 根香寺

2014033183

83番 一宮寺

走行距離 時間 70Km 110分

ホテル到着 午後5時

高松国際ホテル 泊

13日目 3月28日 金曜 晴

ホテル午前6時 出発

ホテル朝食無いので 6時からオープンしている
手打十段 うどんバカ一代
学生がいっぱいでした 美味しかった

2014033184

84番 屋島寺

午前6時半よりオープンの屋島ドライブウェーで
途中 第3回目? 源平合戦 屋島の戦いの舞台が良く見えます
一番のりでした

2014033185

85番 八栗寺

八栗ケーブルで五剣山の麓まで

2014033186

86番 志渡寺

2014033187

87番 長尾寺

2014033188

88番 大窪寺

等々 結願寺までやってきました 本堂でお経あげていると
12日間の事が思い出され 涙腺が緩みました

結願証明書など 2000円で発行してくれるみたいですが
納経帳だけで十分です

20140331885

ご朱印 今年は 1200年記念で 左側上に 特別のスタンプ
それと 御影以外に 赤のお札もいただきました

移動距離 時間 101Km 205分

1番 霊山寺 お礼参りに 高松自動車道 津田東ICでのり
板野IC降りて 霊山寺に

20140331881

霊山寺 駐車場 本堂と大師堂にお礼のお経を
最初来た時は 桜 つぼみでしたが 今日は満開でした
霊山寺 到着 12時 早速 南海フェリー 7便 徳島港 午後4時30発
予約

出発まで時間があるので 昼食は 鳴門市のびんび家
ハマチ定食注文 新鮮なのか歯ごたえ十分です
味噌汁は鳴門わかめが大量に入っており 美味しかった

徳島港~和歌山港 午後6時40分 到着

夕食は 丸三中華そば で和歌山ラーメン

ホテル到着 午後7時30分

ワカヤマ第1冨士ホテル 泊

14日目 3月29日 土曜 晴

ホテル午前8時 出発

母の墓参り

国道24号線で高野山に 途中 九度山に
真田庵 関ヶ原の戦いで 真田昌幸 幸村が
西軍に参加 西軍敗れた後 此処九度山に蟄居生活
10年近くで 真田昌幸は此処で死亡
残った 幸村 此処から 大阪城 冬 夏の陣に参戦

20140331882

真田庵近くの 慈尊寺に 此処は空海 高野山を開く為に
物資調達の為の 政所 此処から古道が高野山まで20数キロ
の道があります

叉 空海の母が 高野山訪ねて来たが 高野山は女人禁制の為
此処で再会

20140331883

高野山 大門 高野山の入り口

20140331884

一の橋から参道 これ以降撮影禁止と思いました 実際は
最後の橋 御廟橋からでした

途中 戦国武将の墓が多数ありました

燈篭堂で 結願報告 偶々 お坊さんがお経を唱えていました
荘厳な感じでした

弘法大師この奥 奥の院廟等にいます

納経所で最後の ご朱印 納経帳の最初のページ 結願おめでとうと
言われ 嬉しかったな

金剛杖とすげ笠 奉納 2000円でした 叉 御影は有料でした カラー購入 300円

帰った日に BS TBS 徳さんのお遍路さん 1年3ヶ月放送 今回 最終回が放送
高野山でした 観て見ると 本堂があったのですね 金堂でした 参りませんでした

奈良県 天理経由 西名阪で 三重県 亀山に

ホテル到着 午後6時

ホテルルートイン第2亀山インター 泊

15日目 3月30日 日曜 豪雨

ホテル 出発 午前7時 自宅(横浜)到着 午後1時
嵐の中帰って来ました

無事 予定どうり 帰る事が出来ました

私の 気持ちの整理がつき 少しは供養できたと思っています

四国八十八箇所 素晴らしいお寺が多数 高野山 熊野 富士山が
世界遺産 富士山の富士講などあまり聞きませんが 四国お遍路 信仰
世界遺産に相応しいと思うのですが?

費用 概算 (あまり細かい支払メモしませんでした)

1 宿泊 14泊 71130円
2 納経費用+お賽銭 30000円
3 駐車料金 10000円
4 交通費 太龍寺ロープウェー 雲辺寺ロープウェー
   八栗ケーブル 屋島有料道路 平野林道 10000円
5 高速道路 15000円  ETCの為 概算
6 ガソリン 20000円
7 食事 酒 35000円
8 遍路用品 20000円
9 雑費   15000円
10 贈り物 10000円

計 221130円 (あくまでも概算です)

走行距離 お遍路 1400km 移動 1600km 計 3000km

お遍路2に


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.02

お遍路2 5日-10日目 26-64番

5日目 3月20日 木曜 雨

民宿 室戸荘 午前7時 出発

2014033126

26番 金剛頂寺

此処から 27番まで 室戸岬の西側を走ります
途中 中岡慎太郎の実家の復元 資料館もあり
見学 坂本龍馬と供に 京都 近江屋で暗殺された
中岡慎太郎 銅像は室戸岬にありました

2014033127

27番 神峯寺

28番までに 安芸で三菱財閥 創業者 岩崎弥太郎の実家 見学

2014033128

28番 大日寺

2014033129

29番 国分寺

2014033130

30番 善楽寺

近くの 沢田マンション 見学 良く建てたものだと感心
場所的には 繁華街 スーターバックス ツタヤ 山田電気
もあり 住人 店舗もあり 不思議と街に溶け込んでいました

移動距離 時間 113Km 180分

ホテル 午後3時半着

今日は 回る寺も少なく 楽でした

南国市で泊まるので 近くの後免駅に住んでる 同期と
居酒屋に 鰹のたたき 清水サバはなし 何故!

アールビジネスホテル 南国市 泊

6日目 3月21日 金曜 晴

金剛杖無い 戻れば良いが そのままで出発

ホテル 午前7時半 出発

2014033131

31番 竹林寺

高知市内見渡す 五台山にあります

2014033132

32番 禅師峰寺

近くに 武市半平太の旧宅あり 見学
土佐勤皇党 党首 吉田東洋殺しで道半ばで
高知城下で 藩主 山内容堂により切腹
夫婦の墓がありました

2014033133

33番 雪蹼峰寺

長宗我部元親の嫡男 信親の墓がありました
秀吉の九州征伐に参加 討ち死

近くには 長宗我部元親の墓も 四国を平定
その後 秀吉に破れ 土佐一国に

桂浜 坂本龍馬の像 見学
近くの 国民宿舎 桂浜荘には 山内一豊が
土佐に来るまで 長宗我部元親の城 浦戸城跡
城壁が復元されていました

2014033134

34番 種間寺

巡礼の店で 金剛杖 新たに購入

2014033135

35番 清瀧寺

走行距離 時間 70Km 180分

ホテル到着 午後4時半

夕食は はりやま橋近く 居酒屋 葉牡丹

初めて 衣類 コインランドリ-で洗濯

ホテル タウン錦川 泊

7日目 3月22日 土曜 晴

ホテル午前7時 出発

高知城 見学

2014033136

36番 青龍寺

西安 空海が恵果に密教を教わった寺と同じ名前

空海が唐で東に仏具投げたのが この場所にあった
為に 名前が同じだそうです

横浪黒潮ラインに 武市半平太の像が 幕末偉人の像が多いな

昼食は 須崎 橋本食堂で 鍋焼きラーメン
明らかにラーメンと違い 鳥味のラーメン まずまず
開店と同時に行きましたが満員でした 

2014033137

37番 岩本寺

7年前の地図には有りませんでしたが 高知自動車道が
四万十町中央まで開通しており 足摺岬には楽に行けます

初めて 四万十川見ました 感激!

2014033138

38番 金剛福寺

足摺岬の先端にあります ジョン万次郎の銅像が

此処まで移動室戸と同じ位 歩きお遍路大変だと思います

民宿到着 午後4時半

今日は二食付きなので助かります

移動距離 時間 174Km 320分

あしずり温泉郷 ホテル椿荘 泊

8日目 3月23日 日曜 晴

民宿 午前7時 出発

2014033139

39番 延光寺

此処で 高知県終わりです

途中 中浜でジョン万次郎 生家 復元 見学

2014033140

40番 観自在寺

途中 宇和島城 見学

2014033141

41番 龍光寺

2014033142

42番 仏木寺

2014033143

43番 明石寺

近くの卯之町に 古い町並みが残っています
目的は 安政の大獄で蘭学者 高野長英 捕まり 投獄
牢獄が火災 解き放ちで脱獄 各地を転々とするが 長崎
シーボルト 鳴滝塾の同門 二宮敬作を頼って卯之町に
二宮家の裏に隠れ家が残っていました

二宮敬作さん シーボルトの娘 イネ 此処で医療の
教育を受け 日本最初の女性医師に

走行距離 時間 174Km 290分

午後 3時半 ホテル到着

オオズプラザホテル 大洲市 泊

9日目 3月24日 月曜 雨のち曇り

今日は12寺 予定の為 ホテル 午前5時40分 出発
予定詰まっているので 大洲城見れませんでした

2014033144

44番 大寶寺

松山自動車道で松山IC経由 道のりでは 45番が先が良い
やっと半分踏破

2014033145

45番 岩屋寺

山の中 山門から220段の階段があります

2014033146

46番 浄瑠璃寺

此処から道沿いに 51番まであります

2014033147

47番 八坂寺

2014033148

48番 西林寺

2014033149

49番 浄土寺

2014033150

50番 繁多寺

2014033151

51番 石手寺

2014033152

52番 太山寺

2014033153

53番 円明寺

2014033154

54番 延命寺

2014033155

55番 南光坊

ホテル到着 午後6時半 疲れました

移動距離 時間 215Km 355分

ホテルポートサイド今治 泊

10日目 3月25日 火曜 晴

ホテル 午前6時45分 出発

今治城 見学

金剛杖が無い 55番まで戻り回収

2014033156

56番 泰山寺

2014033157

57番 栄福寺

2014033158

58番 仙遊寺

2014033159

59番 国分寺

今治小松自動車道で移動

2014033160

60番 横峰寺

順番では 64番まで周り 最後に 横峰寺が良い

カーナビでは 石鎚山登山道を選んだ為に 途中でルート
が無くなりました 県道12号経由が良い

有料の平野林道を走る 1800円 駐車料金込
駐車場から歩いて 15分

2014033161

61番 香園寺

体育館の様な近代的な寺 本堂 大師堂は二階にありました

2014033162

62番 宝寿寺

2014033163

63番 吉祥寺

2014033164

64番 前神寺

移動距離 時間 71Km 190分

ホテル到着 午後4時

西条国際ホテル 泊

  お遍路1に        お遍路3に   


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.01

お遍路1 1-4日目 1-25番

先月 30日午後1時半に自宅につきました

昨日はマッサージに行って来ました

四国八十八箇所 高野山14泊15日車での
旅は無事終える事が出来ました

お遍路の旅 きっかけは現役時 出張で松山に
行った時 お遍路の雑誌購入 退職後は
お袋の供養の為に 是非行きたい欲望が

まず 考えたのは 移動手段は 歩きは1400Km
自信はないし 費用も大変だしあきらめ
次は ホンダのカブ購入して 原付バイクでの
旅 これも現実的ではありません
横浜より徳島までの 移動は叉雨の時は大変だし
荷物も制限され 却下

昨年 車が車検 3ナンバーでしたが 退職後の
費用を考え 軽自動車 ミライースを購入

この車をお遍路用に 正解でした
四国での移動時 カーナビは最短ルート選ぶので
どうしても 農道 住宅街の細い道をセレクト
されます 3ナンバーではまず無理な道 軽では
無理なく通れます 叉 燃費が良い 平均で23Km/L

昨年8月 まず最初 0番 中国 西安 青竜寺に行きました

日程は 昨年6月末でリタイヤしたので 毎日が日曜日
季節的には 夏だと日本最高気温の高知県 四万十市
もあり 春 3月の大安 日曜日で 3月16日に決定
土日は高速料金が半額のため

ホテルはネット環境 駐車場あり 基本 朝食付 
ビジネスホテルに
但し 室戸 足摺はビジネスホテルないので民宿
今年は 四国霊場1200年の為 2ヶ月前に楽天トラベルで
予約しました

スケジュールはエクセルで 四国道路地図は7年前の地図
ヤフーオークションで500円で購入

お遍路用品は全てネット 線香 蝋燭は 100円ショップで購入

ページが重くなるので 何回かに分けてアップします

1日目 3月16日 日曜 晴れ

自宅(横浜)を午前3時出発

ルートは 厚木IC 東名 新東名 伊勢湾岸 新名神 名神
阪神高速 淡路鳴門自動車道 高松自動車道 板野IC

午後12時15分 霊山寺 到着

移動距離 時間 640Km 9時間15分

参拝手順を確認して 徳島のホテルに

徳島県庁前第一ホテル 泊

2日目 3月17日 月曜 晴れ

ホテル 7時半出発

201403311

1番 霊山寺

寺の場所は カーナビに寺の電話番号を入れるだけで
寺に連れていってくれます

お経が読めない 何とか最後まで終了 無事 納経帳にご朱印
もらえました

201403312

2番 極楽寺

吉野川 上流に進んで行きます

201403313

3番 金泉寺

201403314

4番 大日寺

201403315

5番 地蔵寺

母の実家 近く 家によって来ました

5百羅漢は見ごたえあります

201403316

6番 安楽寺

昼食に 丸池製麺所 香川のるみばーちゃんで有名な池上
製麺所で修行された方が経営 テレビのドキュメント番組で
観た記憶があります、池上製麺所は以前 出張時 タクシーで
食べに行きました るみばーちゃんも居ました

その伝統受け継いでいると思います かけうどんとおにぎり
食べました 美味しかった

高徳線 勝端駅近く 勝瑞城館跡

駅の近くなのですが 見当たりませんでした
勝瑞城は元々 細川氏の居城でしたが 三好長慶が乗っ取り
長慶死後 三好三人衆と松永久秀は 室町将軍 足利義輝を
暗殺 小田信長が天下布武を掲げて 京都に来るまで支配した
三好三人衆の阿波での城 

201403317

7番 十楽寺

201403318

8番 熊谷寺

9番 法輪寺の写真が見つかりません 結構 気が張っているので
撮りわすれたと思います
金剛杖 忘れないか心配 お参り時 杖置き場に置くのですが
帰り 此処まで何度か忘れ 取りに帰りました

納経帳で9番 ご朱印は確認しました ご朱印は有りました

2014033110

10番 切幡寺

2014033111

11番 藤井寺

1日で 11寺 疲れました 明日は 最初の遍路ころがし 12番
焼山寺に

移動距離 時間 58Km 163分

午後 5時 ホテルに

セントラルホテル鴨島 泊

3日目 3月18日 火曜 曇り

ホテル 7時20分発

2014033112

12番 焼山寺

最初の難所 標高930M 細い急勾配の坂 車でも大変です
歩きの方は 堪えると思います

朝早くお参りすると 参拝客も少なく 落ち着きます
清清しい 団体客が来ると大変です ご朱印もらうのも
時間がかかります

2014033113

13番 大日寺

此処から 吉野川を下流に向かって 徳島市に戻ります

2014033114

14番 常楽寺

2014033115

15番 國分寺

以後何度も 国分寺がありました

2014033116

16番 観音寺

2014033117

17番 井戸寺

この後 小松島市 思い出の味 谷ちくわ店で 息子にちくわを送る

2014033118

18番 恩山寺

2014033119

19番 立江寺

午後 5時 ホテルに

移動距離 時間 108Km 260分

ホテル サンオーシャン 阿南泊

夕食は 疲れの為に途中 スーパーにより 惣菜 寿司 酒を
買い ホテルで夕食 夕食で外食したのは 2回だけでした

3日目 3月18日 火曜 曇り

ホテル 朝食無いので ホテル 午前6時発
すき家で朝食

2014033120

20番 鶴林寺

2014033121

21番 太龍寺

大瀧寺ロープウェイで寺まで行きます
標高600Mの頂上にあります 弘法大師が修行した場所
修行した所には空海の像が ロープウェイから見えます

昼は 21番 太龍寺近くの 麺屋 藤に 徳島県で
食べログでNO1のラーメン店 何故この様な山奥に
久しぶりに 美味しい 東京ラーメン食べました

20140331222

22番 平等寺

2014033123

23番 薬王寺

城壁の様なお寺 此処から 日和佐城が良く見えます
此処で徳島県は終わり

室戸岬まで距離は80Km 途中 多くの歩きお遍路さん見ました

2014033124

24番 最御崎寺

途中 御厨人窟 洞窟があり 空海が修行した場所
悟りを開き 教海から空海と改名した場所がありました

2014033125

25番 津照寺 

現在 本堂は工事中 駐車場は港にありました

民宿 午後4時

久しぶりに 二食付です 夕食のおさしみ美味しかった

民宿では 歩きお遍路さん2人と同宿 夕食時の話では
23番 薬王寺から室戸岬まで 二泊三日で来たそうです
1番 霊山寺から此処まで 二十泊
頭が下がります 車では二時間でした?

移動距離 時間 260km 205分

民宿 室戸荘 泊

                                         お遍路2に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.29

お遍路 結願しました

201403291

お遍路 14日目 昨日は和歌山に泊まり 高野山の奥の院
に行き 弘法大師に 結願を報告
納経帳に 高野山のご朱印をいただきました
金剛杖とすげ笠 自宅にもって帰っても処分にこまるので
納経所でたずねると 又 お遍路に行く時必要とか?
棺おけに入れればと言われましたが(縁起悪い)
結局 処分してもらいました

今日は 母の墓参り後 高野山に 意外と時間がかかり
結局 今日は家に帰れないと判断し 三重県 亀山泊まり

昨日は 最後の 88番 大窪寺に参り 結願しました
本堂で お経をあげていると 不覚にも涙が出てきました
よく 此処まできたのとの思い 二週間の道のりを考えると
感無量でした。

その後 1番 霊山寺にお礼参り 二週間前と景色は
同じですが 少しは自信がついた印象

徳島港から和歌山港まで フェリーで 久しぶりに
のりました 但し昔は 徳島港ではなく小松島港
でしたが

明日 15日目で横浜に帰ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.26

四国八十八箇所 11日目 香川県に来ました

四国八十八箇所 今日で 11日目
今日で 73番 出釈迦寺をを終え
丸亀市のビジネスホテルに宿泊

昨日は 60番 愛媛県 横峰寺 有料の
平野林道 途中で カーナビが道路のない場所
指示 道路標識もなく 道らしき所を走り 何とか
到着 今日は 最初は65番 三角寺 此処も
カーナビが 指示してくれません 何とか到着
帰りの道がわからない 下山途中なぜか不安で
バックで戻り 駐車場の方に教えていただきました
此処も カーナビにデーターがありませんでした

11日間 休みなく 毎日 9時間は巡礼しています
結局 疲れて 毎日 ホテルでは スーパーで
購入した 惣菜が毎日の夕食です

201303261

今日 香川県に入り やはり讃岐うどんだと思い
入った店 観音寺 手打ちうどん つるや
注文方法がわからず 醤油うどんとばら寿司
茹で上がったうどんのみで これに備え付けの
醤油で食べるのですが うまい この様においしい
うどん 食べた記憶ありません

合計で 320円 恐るべし うどん県 讃岐うどん

明日は 四国 最後 高松市に泊まり 88番 結願後
お礼参りで 1番 霊山寺に行き 徳島港から
和歌山にフェリーで渡り 高野山 奥の院に行く予定です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.23

お遍路 8日目

お遍路 8日目 高知を39番で終わり 今日は
愛媛県 大洲に宿泊しています

高知 南国市では 同期が 60歳で 希望で生まれ故郷
高知に転勤 飲み会をしましたが 来年 8月でリタイア
持ち家なく 退職後 子供のいる 大阪に マンション購入
予定だそうです 現役で頑張っている 早くリタイヤを
進めました

23番 薬王寺から 高知に 室戸 24番 最御崎寺まで
距離にして80Km 私は 車で2時間でしたが
室戸の民宿で会った方は 歩きお遍路 23~24番の日程は
二泊三日だったそうです、途中 歩きお遍路 30人位
見ましたが 何故此処まで 歩くのか 人生にはいろいろ事情が
あるのでしょうか?

明日は たぶん最高の難関 45番~55番 11寺周る
予定です、45番 岩屋寺もあり 走行距離 215Km
時間にして 移動時間だけで7時間 厳しい
とりあえず 明日は 6時に出る予定です

201403231

昨日 初めて四万十川見ました 広大な川 水がきれい
遠くまで来た印象

201403232

遍路途中 菜の花が あちこちで見ます 季節的には最高
だと思います

桜は 高知では 5分咲き 愛媛はまだつぼみです

高松では 満開の桜 期待しています

さすがに 毎日 朝7時ホテル出発 ホテル到着 午後4時頃
疲れがたまってきました

歩きお遍路の方を思うと 愚痴は言えませんが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.18

お遍路 三日目

本日で お遍路 三日目 阿南市のビジネスホテルに
宿泊

昨日は 初日 徳島市のホテルより 1番 霊山寺に
緊張します、お経は CDで聞いたのですが
隣で 本格的な お経聞こえてくると 落ち込みます
信者ではないと信じて 176回もお経を読みと
それらしくなるのでしょうか?

昨日は 1番より11番まで 7時に出て 全てが
終了したのは 午後4時

5番 地蔵寺は お袋の実家近くです
幼いころ 夏休みには 帰省 境内にある五百羅漢は
自分に似た顔があると お袋に言われました
改めて見ると 兵馬俑の兵士像の様に 全てが違いました
記憶で お袋の実家も見に行ってきました
確かここだが 表札が違う 隣 その隣は 苗字が
合うのだが すべて立派な家でした
現在は 叔父さんが亡くなり 子供が独立して
確か 一人で住んでいると思います

今日は お遍路ころがし 12番 焼山寺から 確かに
車で昇ってもかなりきつい 箱根の峠の比ではありません
歩きお遍路 多く見ましたが 頭が下がりま真似は
できないな それに比べ お遍路団体バスツアー お経は
先達の指導の基に お経 迫力はあるのですが
納経などは 全てお任せ 見ていてご利益あるのでしょうか?

今日は19番まで 周りました 明日は 室戸に向かって
高知県に行きます 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.16

お遍路 徳島に到着しました

今朝 朝3時に自宅 出発15分過ぎ
先日 奥さんに言われた 無事 ホテルに到着しているか
携帯電話 ワン切りで良いから 毎日 送信してほしい
話が気になり 車内 携帯電話無い 自宅に引き返し
部屋のゴミ箱に落ちていました 今日 携帯電話
車にもって行く時 なぜがゴミ箱に落ちたみたい
よかった 携帯電話がなければ 連絡できず
結局 30分遅れの 出発

201403161a

明石海峡大橋 午前10時半到着
サービスエリアより 大橋がよく見えます

一番 霊山寺には 午後12時半に到着
高速道路 板野IC 降りるて 一般道を走ると
お遍路さんが沢山目に付きます
霊山寺は 団体のお遍路さんがいっぱいです

寺参りの作法を確認 団体さんは先達の指導の基
お経をすべてあげています
般若心経だけではありませんでした

201403162a_2

徳島市内 徳島ラーメン 有名店
いのたに本店に 肉ラーメン中と生卵注文
通常の 醤油 豚骨ではない味 すき焼き
ラーメン? 好みは微妙でした

201403163a_2

眉山ロープウエー乗り場 二階が 阿波おどり会館に
昼4回 夜1回 阿波おどりの地元連が公演しています

久しぶりの よしこのリズム 踊り リズムの変遷を
紹介してくれました
最近は 鐘 太鼓すごい迫力ですが 昔にリズムが
落ち着きます

いつ見ても心が躍る

徳島のホテルに着きました

明日から お遍路開始です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.15

明日 早朝 四国 お遍路に行きます

明くる日 16日 四国八十八箇所 お遍路に
14泊15日 車で出発します

昨日より荷物 車に積み込み
あれもこれもと 軽自動車の後部座席は
荷物だらけです

午前3時 横浜を出発 新東名 伊勢湾岸自動車道
新名阪 阪神高速 神戸淡路鳴門自動車道で 徳島に

下見で第一番 霊山寺に 様子見に行きます

県庁前のビジネスホテル宿泊予定
先は長い旅になりそう

行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)